<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大興善寺 紅葉 №4

こういう写真は、色々と説明するより、ただ見ていただいた方がいいのかも!?m(_ _)m
a0105271_21332068.jpg

もう11月も終わりですねぇ~。

最後に、ここの紅葉に出会えて良かった!!
心からそう思いました。o(^-^)o

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-30 21:41 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

大興善寺 紅葉 №3

本堂右手の方から入園料を払って「契園(ちぎりえん)」へと入って行きます。
ここがいわゆる、メインとなる山の斜面を利用したお庭ですね。
a0105271_22232651.jpg

ここでもまた、石段が迎えてくれます。でも、ここの石段はゆるい感じの石段で、
私でも、そんなにきつい思いをしなくても登って行けます。

一枚目の写真は、その石段の途中。
陽が差し込んで来たので、本堂の屋根を少し入れて、半分散りかけたモミジを撮ってみました。

モミジそのものは、それ程美しくはないのですが、苔の生えた茅葺の屋根と緑色の木々、
それに青空も加わって、いい雰囲気です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-28 22:51 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

大興善寺 紅葉 №2

このお寺を訪れたのは今回で二度目、数年前に初めて来た時は、つつじの咲く頃でした。
a0105271_1572288.jpg

もともと「つつじ寺」として有名なお寺です。
その時も、自然と一体となった、山寺の風景に感動したのを憶えています。

紅葉の撮影は今回が初めて。
やはり今回も、造られた庭園というよりは、自然の山に点在している紅葉が、周りの建物や他の樹木と一体となって、心地よい絵になる風景を造り出しているのを感じました。

自然とシャッターを押す回数も増えていきます。
何度か見て廻っているうちに、自分だけの撮影ポイントを見つけ出せるかも?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-27 15:49 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

大興善寺 紅葉

一昨日の天気予報では、今日26日(土)と明日27日(日)は雨。
a0105271_22461922.jpg

来週の土・日では、散ってしまって紅葉の撮影は無理だと思い、
昨日会社に休みを貰って、大興善寺へ紅葉の撮影に行ってきました。

ところが、今朝散歩に出てみると、雲一つない青空が広がっていてビックリ (・_・)エッ......?
「どこが雨やねん!」(`o´)  
「今日でも良かったじゃん!」(`ε´)

でもまあ、今日は人が多くて、大変だったかもしれないし、と一人で納得。

昨日も、平日の朝一番バス(9:40)にもかかわらず、JR基山駅前の大興善寺行のバス停には、すでに人の列ができていました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-26 23:21 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

植物園 紅葉

一昨日、植物園に行ってきましたが、全体的に色づくのはまだ先のようでした。 (`ε´)
a0105271_1848374.jpg

何とか園内を歩き回って、色づいたモミジやイチョウをほんのスコーシ、カメラに収めてきました。

お天気も、ドン曇りで最悪。光が少ないので、なかなか立体感が出てくれません。
唯一良かったのは、雨上がりで葉や幹の色が、しっとりとした落ち着いた色になってくれた・・・・ことでしょうか。 (-.-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-22 18:49 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

城跡の紅葉【楓(フー)の木】№2

黄色やオレンジ、黄緑に赤、1本の木にいろんな色の葉がくっついているのだけれど、
a0105271_2295217.jpg

全然バラバラな感じもなく、統一感があってキレイ!これが、自然が造り出す「美」なのでしょう。

ここの一連のフーの木は、中学校の校庭に植えてあったので、
以前はこんな風に自由には撮れなくて、金網の外側からのみ撮影していました。

今は学校が移転して、運動場だった所が駐車場になっていて、誰でも自由に出入りが出来ます。
そんな訳で、今回はかなり長い時間粘って、フーの木の紅葉を撮ってきました。

以前の校舎には、福岡城址の案内所が設けられていて、中には喫茶兼食堂もありました。
今回初めて中に入って、案内所の方に少しお話を聞いてきましたが、
2年位前に学校が移転して、こういう城跡の案内所が出来たそうです。

以前は、立入禁止だった場所が、こんな風に自由に入れるなんて、何か不思議な感じです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-19 22:38 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

城跡の紅葉【楓(フー)の木】

楓(カエデ)じゃないんだ!と気付いたのはいつ頃でしょう?
a0105271_230541.jpg

漢字で書くと同じなんですけどね!? 音読みで「フー」と読むそうです。
アメリカから渡って来たのだとか、興味がある方、詳しい事が知りたい方は、
ネットで調べてみてください。

決してここのブログの記事を、鵜呑みにするのはやめてください。
書いてる本人が言うのもなんですが、記憶が曖昧だったり、うろ覚えだったりと、
あんまり当てにはなりません。m(_ _)m

「フーの木」で検索すれば、色々と出てきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-18 23:13 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

城跡の紅葉【銀杏】

紅葉の進み具合を見に福岡城址へ行ってきました。
a0105271_19593721.jpg

全体的には、もう少し先のようでしたが、部分的にはかなり色着いている場所もありました。

銀杏に関しては、まだ少し緑の残っている樹が多かったようです。

樹によっては、色づく暇もなく、枯れてしまったようになった樹もあって、
何か今年の紅葉は、あまり期待できないんじゃなかろうかと心配になってきました。

いつも思うことですが、自然を撮るって難しいですね。

毎年必ず「秋」はやってきますが、同じ場所に立つ同じ樹が、同じように美しく紅葉するとは限りません。

なので、その時に美しいと感じたものは、その時にカメラに収める事が大切であると、思うのであります。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-14 20:48 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

コスモスゆれる「花の丘」№4

アップで撮れる花が、なかなか見つからなくて・・・・、
a0105271_2193729.jpg

こんなにたくさん花が咲いているのになぁ~ と、チョッと恨めしく思うのでありましたが、
何とか妥協点を探しながら、撮り集めた私好みの花たちです。

今回の海の中道海浜公園は、この「花の丘」でのコスモス撮影のみで帰宅しました。

折角来たのにもったいない!と云えば、もったいない話ですが、ヘタに粘ってあちこち回った挙句、再び脳梗塞で倒れでもしたら、もったいないでは済まされないので、ここは我慢であります。

来年まだ元気でいれば、その時は色々回りたいと思います。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-12 21:30 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

コスモスゆれる「花の丘」№3

どこから集まってきたのか、突然ファインダーに入り込んできた野鳥の群れ。
a0105271_21441330.jpg

名前や種類は確認できませんでしたが、
直ぐに消えて居なくなるんだろうと思っていたら、
結構長いこと、集まっては散り、散っては集まりを繰り返していました。

そうなると、ついついカメラで追ってしまうんですね。 (^。^;)

望遠を着けてなかったので、前に広がるコスモスと一緒のアングルで狙ってみました。

果たして、良いんだか悪いんだか?自分では何とも言えませんが、
ただ、一緒に写ってる・・・ぐらいのレベルですかね?

動物、特に動いてるのを撮るのはやっぱ難しいですね!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-11 22:02 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧