<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

住吉神社参拝 №3

社務所そばの大きな楠木(たぶん!?)
a0105271_22352648.jpg

神社ではこのような大きな楠木をよく見かけますが、ここの大楠は、幹の太さや高さもさることながら、枝の拡がりが見事。

これだけ巨大な樹木を支えている根っこは、一体どんな風になってるのだろう?

もし、巨人が居たとして、この大楠を力任せに引っこ抜いたら、周りの神社の建物がみんな壊れてしまうんじゃなかろうか? などとバカな事を考えてしまった (-o-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-30 22:51 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

住吉神社参拝 №2

【住よし稲荷神社】
大体どこの神社に行っても、境内に稲荷神社が祀られています。
a0105271_2031480.jpg

何故に?と疑問はありましたが、未だに解決しておりません。
調べれば解るはずですが、何か面倒なので、そのままにしております。

神社と稲荷神社とはどういう関係にあるのでしょう?
神社には、稲荷神社は必ず必要なのでしょうか?

色んな疑問があるのですが、あまり難しい事はなるべく考えないように、ただ写真を撮ることだけを心がけております。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-29 20:51 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

住吉神社参拝

1月9日のリベンジで、住吉神社へ参拝&撮影に行ってきました。
a0105271_22554861.jpg

さすがに今日は本殿前に行列ができると言うような事もなく、ゆっくり参拝&撮影できました。

昔々、娘が生まれた時の宮参りと七五三の時には、ここの神社にお参りに来ました。
参道横にお面を売ってる所があって、息子が欲しがるので、値段も聞かずに買ってやると、
支払いの時800円です。と言われビックリした思い出があります。

以来、値札の付いてないものを買う時は、買う前に値段を尋ねるようにしております。

もう一つの思い出は、お参りが終わり、借りていた着物を返しに行った時のことですが、
着換える時に、娘が借り物の手提げのバッグが余程気に入ったのか、無言でバッグの紐をしっかりと握りしめたまま放そうとしないので、母が笑ってそのバッグを買い取りにしてもらったこと。

その娘が、もうそのくらいの子供が居てもおかしくない歳になっていますが、
果たしていつになったら結婚してくれて、いつになったら孫の顔を拝ませてくれるのやら。(-o-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-28 23:27 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

天神界隈散歩 №3

パルコ新館
a0105271_2146288.jpg

パルコ新館1階にあるパン屋さん……の看板(看板じゃないのか、なんて言えばいいんだろ?)

有名なパン屋さんなのでしょう、いつもお客さんでいっぱいです。

そういえば、天神はパン屋さんがたくさんあります。
デパートやスーパーの中だけでなく、地下街、ビルの1階に入ってるパン屋さんもかなりあって、トータルすると相当な数になるんじゃなかろうか。

パン屋さんが好きでして、パンを買わなくても、つい覗き込んでしまいます。
パンも好きなのですが「パン屋さん」が好きなのです。

お店の中に奇麗に並べてあるパンを見てるだけで、嬉しくなってしまう。
出来れば、あちこちのパン屋さんを撮ってみたいと思ってます。

ところで、この頃このエキサイトブログの設定や投稿をする画面が、ガラッと変わりました。
訪問者数やランキングの順位が一目で分かるようになって、それはとても良いのですが、
肝心の投稿をする画面の使い方が分かり難い。やる度に失敗するので、記事を投稿する時だけは
旧画面でやってます。(-o-;)

ここのエキサイトブログ、もう長いこと使ってますが、どういう訳か、
なかなか痒い所に手が届かない感じであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-24 22:04 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

天神界隈散歩 №2

昔は、「マツヤレディス」という名前でした。
a0105271_21195545.jpg

今は「ミーナ天神」となっています。

おっちゃんの性とでも云うんでしょうか、未だに「マツヤレディス」で覚えてる。
「マツヤレディス」の頃は、女性が買い物するところだと思っていたので、
地下街に続いてる階以外は入った事がなかった。

もちろん現在は、色んな店が入ってるので男性も買い物ができるのですが、
昔の記憶が頭に刷り込まれているためか、どうしても地下から上の階へ上れない。

やはり、若い頃の記憶って頭の隅っこに根強く残っているもんなんだなぁーと、
改めて思いました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-22 22:07 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

天神界隈散歩

なかなか風格のある建物ですが、「日本銀行福岡支店」と書いてあります。
a0105271_20345412.jpg

「日本銀行」と聞いてもピンとこない方も、「日銀」と聞くと「あー、日銀ね」となるのかも。
銀行の元締めみたいな所です(ちょっと違うかな?)。

ここの前が観光バスの乗り場みたいになってて、よく大型の観光バスが止まってます。

数年前、高倉健さんが亡くなられた時に、この建物の前で新聞社の方にインタビューを受けた事がありました。感想を求められ、女性記者の方が熱心にメモを取った後に、名前を尋ねられましたが、名前は勘弁してもらいました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-21 21:21 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

駅から三百歩横丁

一度このブログでご紹介したことがあります。
a0105271_2215320.jpg

博多駅傍のKITTEビルに隣接するビルの地下にある食堂街。
居酒屋っぽいお店が多いようでした。

壁の中に食器を埋め込むように並べた飾りが気に入ってます。
誰が考えたんだろう?と、つい思いはそっちの方へ。

こういうのを考えてデザインする人達って、なんて呼べばいいのか?
やっぱりインテリアデザイナーと呼ぶのでしょうか、この頃のこういう人達の仕事って、
ホント素晴らしいと思います。

ショーウィンドゥの中とかも、思わず見入ってしまうほどデザイン性があって、美しい。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-17 22:06 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

親富孝通り散歩

親富孝通りを歩いて来ました。
a0105271_2214293.jpg

福岡では有名な場所です。昔は、親不孝通りと呼んでいました。
この通りの奥に二つの大きな予備校があって、多くの予備校生がこの通りを歩いて通っていたので、親不孝者が通る通りということで、そう名付けられたと聞いています。

今は「親不孝」が「親富孝」に変わっています。親不孝では、イメージが悪かったのでしょう。
ちゃんとした理由があって「親不孝通り」と名が付いているのだから、そのままで良いような気もしますが。

私もかつてはその親不孝者の一人でした。予備校を出てからも、この近くの会社に就職したので、この通りの居酒屋でよく飲んでました。

今日、通りを歩いてみると、すっかり様子が変わっていて、昔あったお店の殆んどが別のお店や駐車場、ビルになってました。
まぁ考えてみれば、40年以上経ってますから、そりゃー変わるでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-15 22:54 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

KITTE・○I○Iのビル

今週は、週明けから体調を崩し、更新できませんでした。
a0105271_13263473.jpg

やっと体調も元に戻ったのでブログ再開、前回の続きからスタートです。

博多区の住吉神社を参拝もせずに博多駅に引き返し(だからバチが当たった?)、そこから天神の水鏡神社へと向かったのですが、途中せっかく博多駅まで来たので、ついでに(失礼!)駅と隣のビルを撮影。

まず、向かったのがKITTE・○I○Iのビル。
元博多郵便局の跡地に建てられたビルですが、遠目にはフツーの感じですが、近くで見るとやはり少し変わった感じのビルです。

金属製の板みたいなのが軒下(?)に等間隔に並んでいるのが特徴かもしれません。
これって、日本建築でよく見かける、お寺や神社の屋根の下に並んでいる角材(正式名称を知らない)を模したデザインなんじゃないかと、勝手にそう思いました。

しかし、近頃建設されるビルっていうのは多種多様、デザイン的にも変わったものが多いですね。
むかしむかしのビルって、中に空間が造ってあるだけの、ホントに四角い箱でしたけどね。

追伸:プロフィールの画像を変更しました。 
   今年の正月にご挨拶しましたフクロウさんです、どうぞよろしくご贔屓に。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-14 13:51 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

住吉神社参拝(?)

博多区の住吉神社へ参拝に行ってきました。
a0105271_22352235.jpg

久し振りに行くので、ちょっと期待感もあり、撮る気(?)十分だったのですが、
行ってみてビックリ!写真のように本殿前から続くこの行列???
もう正月三が日を過ぎているというのに、いったいどういう事?

やっぱり、大きな神社は違うなぁーと。
この行列を目にして、ココロが折れてしまいました。 (-.-;) これはムリ!

という訳で参拝は断念、さっさと博多駅へ引き返し、その後天神の「水鏡神社」へ参拝することに。
本当に根性なしでゴメンナサイ!m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-09 22:54 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧