<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベイサイドプレイス博多埠頭 №2

誰が設計したのか、と云うような事はもちろん知りませんが、
a0105271_2147895.jpg

チョッと変わった形をした建物です。

結構年数が経っているはずですが、今でも色褪せた感じがしないのは、
デザイン的にも優れていると云う事でしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-27 22:00 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

ベイサイドプレイス博多埠頭

以前来た時よりも、お店も増えて賑わっていました。
a0105271_204946100.jpg

メインの建物の前には、テントが並び牡蠣小屋がオープンしていました。
それと、港だけあって国際色豊かといいますか、外国の人が多かったです。

特に韓国人(中国かも?)の団体さんなどで、土産品売り場が混雑していました。
ここの土産品売り場は、市場と合体したようになってて、鮮魚や野菜、肉などのコーナーもあり、
お惣菜なども販売しています。

超人気だったのは、バイキング形式のにぎり寿司のコーナー。
1貫98円(だったかな?)で、好みの寿司をパックに入れてレジまで持って行き、
傍のオープンスペースのテーブルで食べれるようになっているのですが、
私が覗いた時は、韓国の団体客でほぼ満席状態だった!

土産品は、天神や博多駅の売店では、なかなか見かけない商品も置いてあり、
特に菓子類が充実しているように思いました。
あと酒類も、珍しいお酒が置いてありましたね、こういうところはやはり港ならではでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-26 21:28 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 ルピナス

ゴジラの尻尾みたいな形をしてますが、この時期に咲く花とは思えないくらいカラフル!
a0105271_2058481.jpg

これも鉢植えなので、何所かで咲かせて、ここに持ってきたものかもしれない。
でも、外に置いてあるから、枯れたりしないのかと心配してしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-20 21:17 | 早春 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 福寿草

大地を下から、降り積もる雪を割って顔をのぞかせた”福寿草” 
a0105271_19551097.jpg

と云いたいところですが、実はこれ鉢植えの福寿草であります。
丁度いい按配に鉢の上に、うっすらと雪が残っていました。

たとえ、鉢植えとはいえ福寿草には違いありませんで、なかなかお目にかかることが出来ない花なので、何枚か撮ってきました。

今日あたり行けば、花を開いた福寿草が撮れたかもしれませんが、今日は雪がありませんものね!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-19 20:12 | 早春 | Trackback | Comments(0)

今年の冬牡丹 №5

長々と続けてまいりました冬牡丹ですが、今回で終わりです。
a0105271_218217.jpg

まぁ長々と、と云っても一週間位ですので、そんなに長くはないのですが。

次回は、同じ場所(筥崎宮花庭園)で撮った他の花を、ご紹介する予定です。
一緒に紹介してもよかったのですが、タイトルが「今年の冬牡丹」となっているのに、花が違うじゃないか!と、怒らると困るので一応分けてご紹介したいと思います。

ところで昨夜は、会社の友人とお酒を飲みました。
飲むと言っても私の場合、最初の一杯だけで、後はウーロン茶や水なのですが。

相手は年下だけど同じ部の課長で、こっちは契約社員、直属ではなくても、上司に近い存在なので失礼のないようにしなければ・・・と最初のうちは思っていたのですが、だんだん面倒になってきて、つい言葉遣いも途中からタメ口になり、挙句に愚痴などをこぼしてしまい、申し訳なかったナァーと、今日になって反省してます。

酒の量は減っても、こういうところは全く変わらないのが困ったものです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-18 21:16 | 早春 | Trackback | Comments(0)

今年の冬牡丹 №4

今日は、バレンタインデーでした。
a0105271_22452651.jpg

本命チョコが全く期待できない人にとっては、何のためにあるのかよく分らない一日であります。
男女、年齢を問わず、バレンタインデーが要るか要らないか、一度アンケートを取ってみたらどうでしょう?

バレンタインデーだけならまだしも、ホワイトデーがね、腹立つんですよね。
何のためのお返しですか? チョコを受け取ってもらって、それでいいじゃん!
気持ちを受け取ってもらって、「ありがとうございました!」でしょう?

なぜ見返りを求めるの? せっかくの美しい行為(?)が台無しじゃん!

中には、3人で買いました、とか言って、義理チョコを1個持ってくる方々もいらっしゃる訳ですよ。
で、お返しをね 「じゃあ、これ3人で分けて」とか、渡したりしたらどうなります?
それはもう直ぐに噂が拡がって、恐ろしいことになりますよ。

なので、臆病な男子は、ホワイトデーにお菓子を3個買うはめになる訳ですよ。
1個貰って3個返すんですよ! どう考えたって、計算が合わないでしょう?

男のくせに細かいわねぇー! とか、言われたくないばかりに、何事も無かったような顔をして、
ニッコリ笑って、ホワイトデーに3人に1個ずつお菓子を渡す男子なのであります。

あっ! なんかスミマセン! 女性の悪口を言ってるように聞こえてないですかね?
決してそうじゃないんですよ、そこんとこ、誤解のないようにひとつお願いします。

私も今日、義理チョコを3個頂きました。うれしかったし、ホント有難かったです、ハイ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-14 22:56 | 早春 | Trackback | Comments(0)

今年の冬牡丹 №2

ここ筥崎宮花庭園では、毎年嗜好を凝らした花の魅せ方で、入園者を楽しませてくれますが
a0105271_1949469.jpg

今年は、このような傘の無い冬牡丹(?)を見せてくれました。
下の方は藁が敷いてあって、笠を逆さにしたような形に藁で花を囲んでありました。

こんな風にオープンになっていた方が、花の写真は撮りやすいのですが、
「冬牡丹」の感じが伝わりますかね?
雪が降り積もったりしても、花は大丈夫なのかしらん?と、心配になってきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-12 20:12 | 早春 | Trackback | Comments(0)

今年の冬牡丹

筥崎宮花庭園 【冬牡丹】
a0105271_20225123.jpg

昨日は、振替休日で会社は休みでした。
どこに行こうかと考えてると、そういえば、今年はまだ冬牡丹を撮りに行ってなかったなぁーと。

丁度いい具合に、天気予報では福岡は雪との予報。
これはひょっとすると、雪を被った冬ぼたんの絵が撮れるのではないかと、期待していたのですが、
朝起きてみると、残念ながら僅かに小さ目の雪がチラついている程度。
更には、お日様まで顔を覗かせる始末。

中止にして、どっか別の場所に行こうかとも考えたのですが、
気持ちはすっかり筥崎宮花庭園になっていたので、そのまま冬牡丹を撮りに筥崎宮花庭園へ。

着いてから気づいたのですが、こちら東区の方が西区よりも寒さが厳しく感じられました。

入園料を払って中へ入ると、前日の雪が薄っすらと残ってましたが、平日の為か人影はナシ!
撮り初めてしばらく経つと、カメラを持った人達がチラホラと姿を見せる程度でした。

撮影途中には、激しく大粒の雪が横殴りに吹き付ける、まるで吹雪のようなお天気にも見舞われましたが、
それも長い時間は続かず、すぐに元に戻るというお天気。
あー、明日の方が雪の積んだ絵が撮れたかなぁー、という思いが頭をかすめましたが、
今更中止する訳にはいかず、そのまま撮影を続行。。

しかし、めっちゃ寒かった! 特に風の冷たさは半端なかった!
手袋をしてても、手がかじかんで、カメラのダイヤルやピントリングが回せなくなる程でした。

帰りには膝が固まったようになったので、膝が解れるように大げさに太腿を高く上げ、
膝を直角に曲げながら歩いて帰りました。 (^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-11 20:34 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 №4

撮ってる時は、少し明る過ぎかなぁーと思いながら撮ってましたが、
a0105271_21254124.jpg

帰ってパソコンで見てみると、これはこれでイイ感じ!

ただ花が逆光になるので、結構ピント合わせで苦労します。
なかなか、ドンピシャっていうのが無いです。

それって単に下手ってことじゃないの?
……………うーーん、否定はできませんね(キッパリ)。(-o-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-09 21:52 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 №3

透過光で輝きを増す紅梅。
a0105271_20302076.jpg

アングルや、露出を変え何とか奇麗に見せようとする場合もありますが、
この写真は、被写体を見た瞬間 「キレイだ!」 と感じ、
すぐにカメラを向けシャッターを押したものです。

こういう被写体に出会った時は、ピントと手ぶれさえ気を付ければ、
少々露出が違っていても、キレイな写真が撮れます。

「キレイ」とか「美しい」と感じたままを、写真に写しとれれば、
自分にとっては、それが最高の写真であると思っています。

数をこなしていくと、以前は「キレイ」と感じていたものが、なんかもの足りなく感じたり、それを補うために、あれこれテクニックを駆使したりすることもありますが、
やっぱり基本は、自分が「キレイ」と感じ、感動することだろうと考えます。

高価な機械を首からぶら下げ、「どうだ、すごいだろう!」と、プロを気取って写真を撮っても、構えたカメラの先に、感動が無ければ、ただのパフォーマンスに終わってしまう。

写真を撮る初めに感動があって、その感動をどれだけ伝える事ができるかが、写真を撮る醍醐味だろうと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-06 21:24 | 早春 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧