<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第8回 久留米つばきフェア03

【玉獅子】(タマジシ)
a0105271_2283493.jpg

前回はぐだぐだと文字を並べ過ぎましたので、今回は質素に、
あまり文字を書かないでお届けします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-21 22:18 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

第8回 久留米つばきフェア【久留米市世界のつばき館】

随分とタイトルが長くなってしまいましたが、今回は「久留米市世界のつばき館」の椿です。
a0105271_1358166.jpg

館内に飾ってあった、椿を使ったひな壇。

この「久留米つばきフェア」、チョッとややこしいので、ご存知無い方の為にパンフレットを
引用して、ご紹介させて頂きます。

第8回 久留米つばきフェア………………………………………………………………………………
平成29年 3月11日(土)→19日(日)
 久留米市は、全国有数のツバキ苗木生産地です。また、市内にはツバキの古木・名木があちこちにあり、まさにツバキのまちと言えます。
 平成22年3月には国際ツバキ会議が開催され、久留米つばき園と石橋文化センターつばき園が「国際優秀つばき園」に認定されました。
 世界に認められた2つのつばき園と平成26年3月15日に開館した久留米市世界のつばき館を主会場として、ツバキの魅力満載のフェアを開催します。
開会式 3月11日(土)10:00~ 受付9:30  会場:草野町 久留米つばき園
……………………………………………………………………………………………………………………
チョッとややこしいと書きましたが、何がややこしいかと云うと、会場があちこちにあるからです。
開会式の行われた「久留米つばき園」がメイン会場となり、他に「石橋文化センターつばき園」と「久留米市世界のつばき館」とが、主な会場となっております。

久留米市世界のつばき館」と「久留米つばき園」とは、歩いて5~6分の距離ですが、石橋文化センターからだとシャトルバスで30分近くかかります。
ちなみに、今回私が乗ったシャトルバスは、行きは35分、帰りは1時間かかりました。

個人的な感想になりますが、この「久留米つばきフェア」は、久留米の人ならともかく、他の地域の人には分りずらいと思いました。
バラバラに配置された会場もそうだし、シャトルバスにしても、JR久留米駅→西鉄久留米駅→石橋文化センター→久留米世界つばき館を巡るバスと、もう一つ、JR筑後草野駅前→草野郵便局前→久留米市世界つばき館→吉木ポケットパーク→ふれあい農業公園と巡る、草野巡回バスとがあり、他の市や県から来た人間にとっては、説明を聞かないと違いが分らない。

特に草野巡回バスに関する情報が乏しく、行く先々に何があって、どんな場所なのか、パンフレットにはただツバキの名所の印が付いているだけ。
古いツバキが1本だけなのか、沢山のツバキが植えてある場所なのか、建物が古い建築物なのか、名前で想像するしかない。

私のように写真を撮って回っている人間にとっては、大切な情報であります。
もう少し、情報を整理して伝えて頂けると有難いと、切に願う次第であります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-20 15:06 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

久留米つばきフェア

椿・久留米蜀紅【くるめしょっこう】
a0105271_21324629.jpg

初日(3/11)は、石橋文化センターへ、最終日前日(3/18)は、久留米世界のつばき館と草野つばきまつりで、椿の写真を撮ってきました。

二ヶ所とも去年も回りましたが、去年と比べると今年の方が花が少ないようでした。
満開になるのは、もう少し後のような感じでした。

最終日になっても、まだこれからというのも問題があるのかもしれませんが、
準備するとなったら、何ヶ月も前からチラシ、パンフレットを作成し、臨時のシャトルバスも手配しなくてはならないでしょうから、その時点で開花時期を決めるのは難しいでしょうね。

石橋文化センターの方は、交通の便が良いので、この後も行こうと思えばいつでも行けますが、草野の方は交通の便が悪いので、個人で行くのは大変な感じがします。
何処行きに乗って、何と言うバス停で下車したら良いか。一日に何本位バスがあるのか等、下調べが必要です。

今回、無料シャトルバスで終点の久留米世界のつばき館前で降りて、通常のバス停を係員の人に聞いてみたのですが、「まあ、どこかこの辺りで待ってたら、止まってくれますよ」という答えが返ってきて驚いた。

写真は、石橋文化センターに咲いていた椿です。
久留米蜀紅【くるめしょっこう】という名前が付いていました。
赤地に白の斑が入った、艶やかな椿。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-19 22:13 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター 白木蓮

青い空に開きかけの白木蓮(ハクモクレン)が、クッキリと鮮やかでした!
a0105271_20192154.jpg

先週の土曜日は、このようなキレイな青空が広がっていましたが、
今日は、ボンヤリとした曇り空でした。

実は今日も久留米まで行ってきました、今日は石橋文化センターには寄らず、
「草野つばきまつり」の会場を訪れて、椿をたくさん撮ってきました。

先週の石橋文化センターでも、椿は撮っているのですが、今日撮った分の整理ができたら、
「久留米つばきフェア」として、一緒にご紹介したいと思ってます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-18 20:45 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター 紅梅 2

春の光をいっぱい浴びて、あったかそうな感じでした!
a0105271_21232439.jpg

紅梅のアップを何枚か撮って場所を移動中に、何気に横を見ると、目に入った光景。
一旦は通り過ぎたのですが、また戻って来て撮影。

撮った時はそうでもなかったけど、家に戻ってパソコンで見ると、やっぱイイナー、と。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-15 21:50 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター 紅梅

11日土曜日、梅林寺の梅を撮るつもりで、久留米まで出かけたのですが、
a0105271_22413985.jpg

西鉄久留米駅の観光案内所に、「梅林寺の梅は見頃を過ぎて散っている」との張り紙があり、
「文化センターの梅が見頃」とも書いてあったので、急遽文化センターに行ってみる事に。

丁度、椿フェアも始まったばかりだったので、ついでに「椿の写真も撮って来よう」という魂胆であります。

・・・ただ、石橋文化センターの梅も見頃と云う感じではなく、盛りは過ぎてるようでした。

撮影していた梅の木に、うまい具合にメジロがやってきたのですが、生憎カメラに装着していたのは、望遠ではなく90mmのマクロレンズ。とりあえず撮影はしましたが、やっぱり小さかった。

写真はかなりトリミングした状態です。ピントが合ってたのが、せめてもの救いでした!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-14 22:55 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

室見川散歩 No.3

桜には青空がよく似合います。
a0105271_21105289.jpg

室見川河畔に咲いていた河津桜は、撮ってる人間は私だけだったので、ゆっくりと時間をかけて
撮ることができましたが、よその家の庭に咲いてる桜はそういう訳にはいかないのです。

とにかく、さっさと撮ってしまわないと、家の人が出て来て気まずい事になりかねない。

別に悪い事をしている訳じゃないから、そんなにビクビクしなくても良さそうなものですが、
たとえ庭に咲いている花であっても、その家の所有物ですからね、断りもなく勝手に
写真を撮るのは、やっぱりまずいでしょうね。

かと言って、写真を何枚か撮らせてもらうのに、チャイムを鳴らして家の人を呼び出し、
「庭に咲いている花の写真を撮らせて下さい」とお願いするのも、何か大げさな感じもするし、
家の人からすると、うっとうしい感じでもあります。

良いか悪いか分かりませんが、自分なりに考えた結果、
さっさと撮って立ち去る方が良かろう、と。

それと花を撮らせてもらう時は、家の軒先や窓、外観等余計なものはフレームに
入れないよう心掛け、何処の花なのか分からないように写す。
これは大切な事だと思っているので、守るようにしています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-13 21:58 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

室見川散歩 No.2

昨日の記事に、室見川のシロウオ漁の事を書いたので、
a0105271_20321174.jpg

チョッと気になって、今日様子を見に行ってきました。

するとやっぱり、お店は出ていませんでした。量り売りはしてるみたいでした。

グラム幾らではなくて、1合1800円と書いてありました。
0.5合が1000円、となっていました。 1合単位なんですね。

1合1800円が果たして高いのか安いのかは分りませんが、
自分のことを考えてみると、とても買いたくなるような金額ではない事は確かです。

「博多の春の風物詩」と云う言い方をしますが、私のような人間から見ると「金持ちの遊び」と言った方が
ピッタリくるような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-12 20:43 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

室見川散歩

2月中旬頃には、室見川ではシロウオ漁が始まります。
a0105271_236366.jpg

そして、この時期だけの「白魚料理店」が河の畔に建つのですが、今年はどういう訳かお店はまだのようでした。

ただ、シロウオ漁は始まってるみたいで、川にはご覧のようなジグザグ状の仕掛けがありました。
傍にあった小屋の横も通ってみたのですが、料理屋ではなく販売所になっていました。

量り売りをしているみたいでしたが、この日(3月4日)はテレビの取材が入っている様子だったので、詳しくは見ないでさっさと通り過ぎてきました。

しばらく、遠目に見ていたら、テレビカメラを担いだ男性と、先にマイクが付いた長い竿のような物を持った人(音声さん?)と、レポーターの女性も、漁をしているオジサンに続いて川の中へ入って行ってました。

テレビのお仕事も、なかなか大変であります。

ただ別にケチを付ける訳ではありませんが、何も一緒になって川に入らなくても、販売所の中や傍でもレポートなりインタビューは出来ると思うのですが、ここら辺がどうもテレビ取材の理解できないというか、不思議なところであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-11 23:18 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

ツバキとサザンカ

ツバキも痛みの無い奇麗な花を探すのは、なかなか大変です。
a0105271_2132899.jpg

見つけても全然足場が確保できない場所や、遠過ぎて撮影不可能な場所だったり。
かろうじて、見つけたこの一輪。

僅かに花弁の赤が、実物より少し明るい感じ(濃いピンク)に仕上がってしまいました。
もっと暗い赤色、真紅に近い色に仕上がって欲しかった!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-09 21:28 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧