<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

福岡城址 蓮【ハス】No.3

不気味?!!!
a0105271_20443087.jpg

たくさんの目がこちらを見てるようで、不気味な感じがしますが、見方によっては滑稽な感じにも映る? ちょっと宇宙人っぽいですね。
もちろん、宇宙人を見た事はありませんが・・・。

今回は、「美しい」とか「キレイ」とは少し違った雰囲気の写真をアップしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-31 21:11 | 夏の匂い | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮【ハス】No.2

ここ数日また腰痛が悪化、昨日今日と撮影に出るのは控えました。
a0105271_22174459.jpg

だからと言って、寝たきりという訳ではなく、今日は朝早くに散歩に出ました。
素人考えなのですが、じっと動かないで居る方がかえって良くないような気がします。

腰痛と付き合うのはなかなか難しいです、自分でも一体腰のどの部分がどうなっているのかよく分らない。
座っていて痛みが無いから、そのままでいると、今度は立つ時に酷い痛みが起きる。
「固まる」っていう言い方が一番ピッタリのような気がします。

とにかく、痛みが無いからと同じ姿勢を長時間続けるのが、よくないようです。
これは寝てる時も同じで、寝てばかりいるのも、起きるのが辛くなる。

今のところ、軽く歩いたり、座ったり、寝たりと色々姿勢を変えるのが良いみたいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-30 22:32 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮 【ハス】 

今年は、花の数が増えてるような感じに見えました。
a0105271_2235919.jpg

今年も地下鉄赤坂駅で降りて、大濠公園駅に向かって撮りながら歩いて行きましたが、
赤坂駅に近い濠の方が、花の数は多いようでした。

全体的には、花の数が増えてるんじゃないかと思いますが、正確なところは分りません。
ただ、今回撮りながら感じたのは「ここの蓮って、こんなに色が白かったかなぁー」ということ。

昔はもう少し桃色に近かったような気がするのですが、年数が経つにつれ白くなるって事もないでしょうから、気のせいかもしれません。
それとも、その年々の気象の変化によって色が少し変わるとか?

まあ、科学的な事はさておき、写真の出来としてはイマイチかなーと。
もう少し色があった方が、写真としてはキレイに見えるんじゃなかろうかと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-29 22:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡タワー&マリゾン No.2

今日はここ百道浜で花火大会が開催されてます。
a0105271_21365135.jpg

先程まで、ドーンドーンという花火の音が聞こえてました。
9時過ぎて音が聞こえなくなったところをみると、終了したのでしょう。

今回アップした写真の位置から見ると、目の前に上がる感じだろうと思います。

今回の百道浜の花火大会は、海岸で上がるので障害物も無く、かなり広範囲から狙えることもあって、撮りに行こうと思っていたのですが、このところ腰の具合があまりよくなくて、無理をするとまた入院という事態にもなりかねないので、自粛することにしました。

腰痛はなかなか完治しないみたいですね、症状が出てからすでに2年以上経っていますが、未だにチョッと無理をすると、2、3日痛みが残るような感じになってしまいます。
この分だと一生付き合って行くような事になるんじゃないかと、だんだん不安になってきてます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-26 21:59 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡タワー&マリゾン

今年の暑さは尋常ではないですね。
a0105271_21373958.jpg

家の中に居ても、熱中症になりそうな按配なので、今日は朝から近くのファミレスへ避難してました。
夏休みに入ってるせいか、やたらと中学生や高校生が多かった。

テーブルにノートや本(教科書?)を並べ、友達とおしゃべりしながら楽しそうに勉強してます。
私も手ぶらでは退屈なので、本を何冊か持ち込んで時々広げて読んでます。
中高生と一緒に勉強してるようで、何だか妙な感じです。

写真は福岡タワーを裏側から撮影したもの(17日撮影)。
この日もかなり暑かったので、チャリで出掛けるのは危ないと思い、バスで福岡タワーにやってきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-23 22:04 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

水遊びしましょ !! No.2

私も飽きずに撮ってますが、子ども達も飽きずに遊んでます。
a0105271_2057878.jpg

何が面白いんだろう?
大人は思いますよね、私もそう思いながら撮ってます。

いつまで遊んでるの! いい加減にしなさい! もう行くわよ!
お母さんの声が聞こえてるのか?聞こえないフリしてるのか?

びしょ濡れになりながら、遊びを止めない子ども達。 (^。^;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-20 21:13 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

水遊びしましょ !!

これも、キャナルならではの風景。
a0105271_20442336.jpg

いつ、どの穴から飛び出てくるのか分からない水、
その水を相手に、子ども達が遊んでる。

もちろん、夏の間だけだったと思うけど、
そういえば、冬はどんな風になってたんだっけ?

うーーん、思い出せない(-o-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-19 21:11 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

キャナルシティ博多 噴水ショー

飾山を撮って帰ろうとしてたら、噴水ショーのアナウンスが流れて、また戻ってきました。
a0105271_20185514.jpg

何度も撮っているので、特に珍しい訳では無いのですが、被写体としては気に入っています。

音楽に乗って形を変えていく水の様子が面白いし、丁度ピッタリのところでシャッターが切れた時は、チョッとした快感です。
ただ、動きの速いのでシャッターを切る回数が半端なくて、機関銃を撃つみたいな感じで切ってます。フィルム時代では考えられない数の写真が、あっと言う間に小さなSDカードに収まっていきます。

こんな風にデジカメに慣れてしまうと、やっぱりフィルム写真に戻るのは無理だろうなぁー と。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-18 21:01 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2017)飾山笠 キャナルシティ博多

キャナルシティ博多 飾山笠 表 助六由縁江戸桜
a0105271_20154260.jpg

長々と続けてまいりました「博多祇園山笠(2017)飾山笠」も、今回のキャナルシティ博多をもちまして終了、今回がラストとなります。このキャナルの分だけ、次の日に撮影してまいりました。残るは「渡辺通り一丁目」と「福岡ドーム」の飾山のみだったのですが、今年は撮れず仕舞いでした。飾山笠全制覇は、来年にお預けです。

さて、写真のキャナルシティ博多の飾山笠ですが、この角度から飾山を撮れるのは、ここだけだろうと思います。小屋に入っていない分開放的な感じで、どこからでも撮れる上に、広場に建っているので傍のキャナルの建物から撮れば、上から見下ろすような構図も可能です。

最初キャナルの建物を横に移動しながら撮って行きましたが、何だか飛行機で周りを旋回しながら撮ってるような、今迄にない面白さと迫力を感じました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-17 20:49 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2017)飾山笠 新天町・子供山笠

新天町 飾山笠 表 一丈涕涙安宅関
a0105271_12541395.jpg

連休に入って、連日猛暑が続いております。
私らのような体力の無い年寄りには、命に関わるような暑さであります。

昨日天神まで、買い物に行ってきましたが、日中外を歩くのは”命がけ”というような暑さでした。日射しの強さもさることながら、路面からの照り返しが凄かった。
熱風が下から舞い上がってくるような感じで、10分以上歩くのは危険と判断。なるべく地下街を通って移動しましたが、それでもかなりしんどかった。

とても、写真なんか撮りに行ってる場合じゃないな!というのが正直な感想。
これからのブログの写真をどうしようかな?と、只今思案中です。

さて、今回の飾山笠は”新天町”。ちょうどうまい具合に、子供山笠が隣に並んでいました。
動き出す所を狙ってみようかと、しばらく飾山の前で待機していましたが、なかなか動いてくれない。
周りは見物人でごった返していて、自由に動けない状態だったので、痺れを切らして新天町の中へ入って行った途端、山が動きだしてしまい、あらまぁー!どうしましょ!

大体いつもこんな感じですね、どうも人間が未熟なせいか、じっと待つという事が苦手であります。
自分の孫でも出てればねぇー、1時間位は待てそうな気もしますが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-16 13:25 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧