萬行寺 大銀杏 No.2

折角の大銀杏ですが、周りには沢山の墓石があるので、下の方は写せません。
a0105271_14384539.jpg

当然アングルが限定されてしまいます。
あとは、お天気がねぇーーっ! 日射しはある事はあるんですが、青空が見えない。(>_<)

それが一番残念なところですね。
青空のキレイな日に、撮り直しに来ようかとも考えましたが、
こういうのも「縁」だと思って、このままアップする事にしました。

万事うまく行く時もあれば、一つが良くて一つがダメな時もあり、
万事がうまく行かない時もあります、それも「縁」だと考えるようにしています。

なんだかもう、すっかり坊主にでもなったような心境ですな。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-12-10 14:26 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

萬行寺 大銀杏

博多区祇園町にあります「浄土真宗本願寺派」のお寺です。
a0105271_2351390.jpg

あまりに立派な山門を前に、中に入るのを躊躇ってしまいます。

過去に一度だけ、門の外から赤い実をたくさん付けた木が見えたので、
チョロっと中に入って、2、3枚写真を撮って直ぐに出て来たことがあります。

今回は一応ネットで調べて、中を見学させてもらえそうな感じのお寺だったので、
中に入ってみる事にしました。
お目当ては、本堂裏手にある大銀杏。

山門を潜ると左手に受付があったので、そこで撮影の許可を頂く事に。
この日、法要が行われていて、「本堂の中はご遠慮ください」との事だったので、
裏にある大銀杏だけ撮影させて頂きました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-12-09 23:22 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

赤煉瓦文化館 No.3

ここの1階は「福岡市文学館」となっていまして、
a0105271_21145599.jpg

文学に関する様々な資料や情報が展示されています。

受付で「写真撮影は大丈夫ですか?」と尋ねると、「1階以外でしたら大丈夫です」との
答えが返ってきたので、結局1階は見ないまま出てきてしまいました。

会社のオフィスとして使用されていた関係だろうと思いますが、
貴賓館と違って、色んな部屋がある訳ではなくて、皆会議室のようになっています。

一言でいえば、飾り気が無いとでもいいますか、アッサリとした感じの造りになってます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-12-08 21:18 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

赤煉瓦文化館 No.2

今回持参したレンズは、以前貴賓館を撮った時に使ったのと同じオールドレンズ、
a0105271_2135737.jpg

ただ、カメラ本体をK-mからK-5へと変えてあります。

で、写真の上がりはと云うと、かなり違ってました。
今回の方が随分と明るいし、ノイズも少ない。
もちろん、ISO感度と絞りは同じに設定して撮影しました。

フィルム写真は、写真の上がりが、極端にカメラの性能に左右されるとは思えませんが、
デジタル写真はやはり、カメラの性能によるところが多いように感じます。

今回の撮影で、改めてK-5の優秀性を再認識、
その分これから、K-mやK-20Dの出番が少なくなることを考えると、
もったいないような、寂しいような複雑な心境です。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-12-07 21:37 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

赤煉瓦文化館

外観は何度か撮影したことがありますが、中へ入るのは今回で2回目。
a0105271_21581579.jpg

場所は天神一丁目、と言っても分かり難いと思いますが、
福岡中央郵便局前の大通りを、中洲の方へ歩いて行くと直ぐに見つける事が出来ます。

公園の中にある『旧福岡県公会堂貴賓館』 とは違って、建物が道路に面していまして、
外観を撮るのも、車に気を付けながら撮る事になります。

建物の詳しい歴史などに興味がある方は、ネットで調べて頂ければ直ぐに出てきます。
なので、ここのブログでは、写真のみで建物の様子をご紹介させて頂きます。

一つだけ、この建物は『日本生命保険株式会社九州支店』として明治42年(1909)に竣工、
とだけお伝えしておきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-12-06 22:05 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧