続 河津桜が咲いていました!

今日も河津桜です!
a0105271_803667.jpg

結構長時間、粘って撮ってました。
他にも何人かの人が、この桜を撮りに来ては去っていく、を繰り返していました。

他の人達から見ると、「何をそんなに長い時間?」と不思議に思われたかもしれませんが、なかなか思うような絵が撮れなくて、昔のマニュアルレンズ(smc PENTAX-A 70-210mm F4)で撮っているので、ピントが合っているのか?手ぶれしてないか?などがイマイチ不安なので、ついつい枚数を重ねてしまいます。

しかし、長い時間かけて枚数撮っても、帰ってパソコンで見るとピントが合ってなかったり、ブレてたりの写真がたくさん出てきますから、安心できないです。
結局防衛策としては、「もっと枚数を撮るしかない」という、情けない結論しか出てこないところが、悲しい素人の現実です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-03-05 08:25 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

河津桜が咲いていました!

園内の河津桜も、ちょうど花開いたばかりの感じでした。
a0105271_239339.jpg

ただ、園内の河津桜はこの一本のみ! チョッと寂しい感じです。

撮り終えて移動中、私と同じように写真を撮りに来られていた年配のご婦人から、
「河津桜は、どこにありますか?」と尋ねられて、「あの木ですよ」と教えてあげると、
「えっ!あれ1本だけですか?あらーっ、私はまたズラーッと並んで咲いているのかと思ってました」と、残念そうでした。

お気持ちは分かりますが、ズラーッと並んで咲いていると考えるのはチョッと、どうなんでしょう?どこか場所を間違えていらっしゃるんじゃないかと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-03-04 23:17 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

続 菜の花満開!でした。

”旬” という言葉がピッタリ!
a0105271_21717100.jpg

咲き始めから丁度花開いたばかりの花は、透明感があって本当に美しいと思います。

久しぶりに植物園へ続く坂を登って息が切れました。
ゼイゼイ言いながらようやく辿り着き、植物園の門を抜けたところで、
目にした満開の菜の花畑。

はやる気持ちを抑え、目の前に広がる菜の花畑をベンチに腰掛けしばらく眺めていました。

生きていればこそ目にすることが出来る景色であります。

普段は愚痴ばかり言いながら会社に通う毎日ですが、たまにこういう景色を目の当たりにすると、
生きていて良かったナァーと、健気にも思ったりするのであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-03-02 21:42 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

菜の花満開!でした。

今日から三月、気候も暖かくなってきて、寒がりの私としては嬉しい限りです。
a0105271_2210354.jpg

三月最初は春にふさわしく「菜の花」の写真からスタートです。

場所は福岡市植物園、丁度花開いたばかりの感じで、一つ一つの花がきれいでした!
これだけ一斉に咲くのも珍しいと思います、普通は遠目にはキレイに見えても、
近くで見ると、ところどころ枯れてる花が目についたりするものですが、
今回の菜の花畑は見事なまでに、全ての花が輝いていました。

なかなかお目にかかれない光景だったのです・・・・が、一つ残念な事が。

それはマクロレンズを置いてきたこと。標準と望遠ズームだけ持って出てきてしまった。
理由は、荷物になるから。

たったレンズ1本、と笑われるかもしれませんが、腰に爆弾を抱える身としては、
2時間くらい撮影しながら歩いていると、この1本が結構腰の負担になるのです。

腰を痛める前は、撮影時には必ず、標準と望遠ズームの他に90mmマクロを持参していました。
この頃は、できるだけ、望遠かマクロかどちらか1本だけ持って出るようにしています。

そんな時に限って、こういう光景に出会うのですよ。(>_<)

最近は、これも一つの「縁」だと思って受け入れるしかない。と、そんな風に思うようにしております。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-03-01 22:39 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

ベイサイドプレイス博多埠頭 №2

誰が設計したのか、と云うような事はもちろん知りませんが、
a0105271_2147895.jpg

チョッと変わった形をした建物です。

結構年数が経っているはずですが、今でも色褪せた感じがしないのは、
デザイン的にも優れていると云う事でしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-02-27 22:00 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧