旧福岡県公会堂貴賓館 No.2

外は雨、室内の照明も仄かな明るさということもあって、ISO感度を1600まで上げて撮影。
a0105271_2229947.jpg

それでもシャッタースピードは、手持ちギリギリでした。
手ぶれとノイズに満ち溢れた写真のオンパレード。

今回も、K-mにPENTAX-M35mmF2.8のレンズを装着、予備としてリケノン50mmF2とタムロン90mmマクロF2.5を持って出ましたが、こういう場所で、K-mとオールドレンズの組み合わせは、ちと厳しい感じです。

ただ、写真を撮る楽しさは十分に味わうことができました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-10-30 22:38 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

旧福岡県公会堂貴賓館

10月がもう終わろうとしているのに、今年はまだコスモスを撮ってなくて、
a0105271_20312321.jpg

先週も台風だったし、昨日、今日と雨続き。
今年は、このままコスモスを撮らずに終わってしまうんじゃなかろうか?と、チョッと不安。

今日は朝から雨のお天気、雨が降ると撮影場所も限られてしまいます。

色々考えた挙句、天神中央公園にある「貴賓館」に行ってみる事に。
正式には「旧福岡県公会堂貴賓館」と呼ぶみたい。頂いたパンフレットはそうなってました。

竣工は、明治43年(1910年)3月5日。
昭和59年に重要文化財に指定されています。

大変古い、貴重な建物であります。
数少ない明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする木造建築物…だそうです。

中へ入るのは今回で二回目、最初に撮影にきたのは……? 忘れてまった。

ここは、内部の写真撮影がOKなので助かります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-10-29 20:49 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址散歩 天守閣跡

天守閣跡の傍にある古木、芸術的とも云える枝ぶりであります。
a0105271_22263690.jpg

10年位前に通ってた頃はもっと勢いがあったように感じましたが、10年位の間に
そんなにくたびれてしまうものなのか?私の思い違いかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-10-25 22:47 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址散歩 銀杏 No.2

紅葉するまで2、3週間位でしょうか?
a0105271_20392458.jpg

久し振りで訪れたので、車式屋台でホットドッグを買って、
ベンチで銀杏を見上げながら、チョッと早目のお昼を食べました。

今迄あまり考えたこと無かったのですが、250円のホットドックって、安いですよね!
私が買ったのは、刻んだキャベツと、半分に切ったハンバーグが入ってました。
昔はたしか、ハンバーグの換わりにベビーハムのようなハンバーガー(?)が入ってたような記憶があります。

私らの世代は、ベビーハムとか魚肉ソーセージが好きなんですよねぇー。
味付けはマヨネーズとケチャップ、あと買う時に必ず「辛子は入れますか?」と聞かれます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-10-23 21:26 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址散歩 銀杏

藤棚の傍にある大銀杏の樹。
a0105271_21433537.jpg

ここ数年は、枯れたような感じで心配してましたが、今年はたくさんの葉を付けていました。
このまま、キレイに黄色く色づいてくれると嬉しいのですが、これも自然現象ですから、こちらの思うようには参りません。

単焦点の35mmだと、画角が狭くて全体が入りきれません。
やっぱり、18~55mmズームを持ってくれば良かったかナァーとの思いもありますが、しかし、そうすると何のために古いレンズを持ち出したのか分らなくなる。

不便さを補うのが『工夫』です。 と、口で言うのは簡単なのですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-10-22 21:58 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧