タグ:さくら ( 38 ) タグの人気記事

福岡城さくらまつり 2017 -05

自分でも、随分とたくさん撮ってきたもんだと、呆れます。
a0105271_22115145.jpg

8日(土)、9日(日)とで合わせて10時間くらい、城内を回りながら撮ってました。
それでもまだ、行けてない場所がありますから、広さも大したものです。

昔のお城って、ホント大きかったんだなぁーと、改めて思いました。
これだけ広いと、警備するのも大変だったでしょうね。

写真の方は、今回からはもう土曜日と日曜日、色々取り混ぜてお届けします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-13 22:26 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり 2017 -04

今回も土曜日(8日)の写真です。
a0105271_22363777.jpg

この日はお昼近くになって、薄っすらと僅かにお日さまも顔を覗かせていました。

雨が上がると、当然人も多くなってきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-12 22:42 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり 2017 -03

今回は、8日(土)に撮影した雨の日の写真です。
a0105271_2291620.jpg

雨といっても傘が要るか要らないか位の雨だったので、写真を撮る邪魔にはならない。

雨が降ってるから全てが悪いと云う訳ではなく、雨のお陰で花や緑は瑞々しい色に仕上がってくれます。
どん曇りのお天気よりは、雨が降ってる方が私は好きです。

どん曇りのお天気はもうどうしようもない、お手上げの状態です。
雨の日はそれなりに、雨のしずくが花弁に絡んだりして、結構美しい写真が撮れます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-11 22:25 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり 2017 -02

二日続けて福岡城址を訪れたのは、実はここの桜が撮りたかったからであります。
a0105271_22414289.jpg

土曜日に訪れた時には、小雨のパラつくお天気で、空は真白!

「是非とも青空をバックにここの桜を撮りたい」と、その一心でありまして、
日曜日は、朝から昨日の写真のように、青空が広がっていました。

なので、とにかく気持ちはここに早く着き青空をバックに桜を、という強い思いだけ。

・・・・なのにであります、やっと着いたと思ったら、青空が消えている!!(>_<)
空一面、雲に覆われていました。

しばらくボー然と立ち尽くして、何枚かは撮りましたが、なかなかここから離れられない。
やっと気を取り直して、他を回ること1時間くらいでしょうか、雲が少しずつ消えて来て、
僅かな青い空が見えてまいりました。

このチャンスにと、またしても戻ってきて撮影した写真が、今回の写真です。
大きな桜の樹が、数本隙間なく並んで花を付けているようですが、その花の量が凄い。
前に立って見上げると、その大きさに圧倒されます。

出来る事なら、雲一つない澄み切った青空をバックに撮りたかった。・゜゜(>_<)゜゜・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-10 22:48 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり2017

今日も城跡(舞鶴公園)へ行ってきました。
a0105271_22403438.jpg

昨日は半分位回ったので、今日は昨日回れなかった所を歩いてみました。

天気予報は晴れ、かなり期待して出かけたのでしたが、
青空が見えたのは僅かな時間でした。

朝8時位でしょうか、30分~40分ぐらい、ご覧のような青空が広がっていましたが、
しばらくすると、空全体が雲に覆われ、青空が見えなくなってしまいました。

それ以降は、少し雲の隙間から青空が覗いてる感じ。

私はお昼頃には城内を後にしましたが、入れ替わりに城内には続々と人が押し寄せていました。
雨は降りそうに無い天気だったので、花見をするには良かったのかもしれません。

一斉に花開いた感じの今年の桜ですが、出来ればもっとスカッとした気持の良い青空が欲しかったナァーと。

深いマリンブルーのような空をバックに満開の桜を撮るのが、私のイメージする理想の桜風景であります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-09 22:50 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

桜満開なのに生憎の雨

天気予報で今日が雨なのは分っていたのですが、傘を差しながらでも撮れる位の雨ならと思い、
a0105271_20384198.jpg

とりあえず目的地の舞鶴公園に到着。
来てみると、傘が要るか要らない位の雨だったので、城内を散歩しながら撮影開始です。

霧がかかったような幻想的な桜の風景もいいかナァーと思っていたのですが、
モヤがかかったような感じではあるのですが、幻想的とまではいかないようでした。

青空が全く見えないので、なるべく空がフレームに入り込まない構図を心掛けました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-08 21:02 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

室見川桜並木 02

雨が降りだしたら帰ろう!
a0105271_22363158.jpg

そう思いながら撮っていたのですが、なかなか降り出さない。

結局、最後まで雨には遭わなかった!!

ただ、青空にもお目には掛かれなかった!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-04-15 22:46 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

室見川 桜並木

撮影は4月3日(日曜日)、この日の天気予報は 「曇りのち雨」
a0105271_2251277.jpg

室見川の桜は満開だろうなぁ~と思いながらも、天気予報を知っていたので、
桜の撮影は半ば諦めていました。

ただ、朝早く外を見ていると、雨はまだ降り出していない様子だったので、
降り出すまで、何枚かカメラに納めて来ようかな、といった軽い気持ちでチャリを転がし室見川へ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-04-12 22:23 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

2016 福岡城さくらまつり 05

撮ってるうちに、急に空が青くなってきた・・・・訳ではありませんで、
a0105271_13242476.jpg

今回の写真は、3月26日(土)に撮影したものです。
今までご覧いただいた、福岡城桜まつりの丁度一週間前になります。

この日も「福岡城桜まつり」の期間内であり、
ご覧のように見事な青空が広がっておりました・・・・が、
肝心の桜の方が、殆んど咲いていない状態でした。

毎度の事ながら、自然は中々こちらの思いどおりには動いてくれないのであります。

すっかりアップする順序が逆になってしまいましたが、
これをもちまして、「2016 福岡城桜まつり」の写真は、終了です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-04-10 13:32 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

2016 福岡城さくらまつり 04

しだれ桜
a0105271_23565628.jpg

ただ見るだけなら、ピンク色の小さな花で可愛らしいのですが、写真に撮るとなると、小枝が多くて・・・

枝を入れると、画面がうるさくなるし、かと言って周りの枝を外して撮るのは、
これがまた、なかなか難しいのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-04-10 00:21 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧