タグ:ソラリア ( 7 ) タグの人気記事

博多祇園山笠(2017)飾山笠 天神一丁目・ソラリア

天神一丁目 飾山笠 表 福徳七福神
a0105271_18293578.jpg

エルガーラ パサージュ広場(だったかな?)にありました(今はもうありません)飾山笠。
この日、有名な「素麺」のイベントが催されていて、人だかりが出来ていました。

この素麺のイベントって、確か去年もここで開催されていたように思いますが、丁度また同じ日、同じ時間帯に遭遇するというのも、何か余程縁があるのかもしれません。

だからと言って素麺を買って帰ったという訳ではありません、あしからず。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-15 18:54 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2016) 飾り山 ソラリア

十二番山笠ソラリア
飾り山(表) 標題 【決戦川中島】
a0105271_20205798.jpg

ボンヤリしてるうちに、博多の町には飾り山が建ち並んでいました。

今年は、体調もあるので三ヶ所廻って、後は止めました。
どうもまだ、人混みの中を歩くのは苦手であります。

先日、新たにペンタックスK-5をネットで購入しました。
もちろん中古ですが、今回の飾り山笠はその試し撮りも兼ねています。

使ってみた感じは、やっぱり噂どおりの良いカメラでした!

どこがどんな風にという事になると、なかなか説明が難しいのですが、
露出の正確さと、ピント合わせのスピードが速いのは、確認できました。

あとは、ホールディングバランスが良いとか、シャッター音に高級感があるとか・・・。

ただ一つだけ、気になったのは、昔のマニュアルレンズを着けた時の露出の設定が、チョッと面倒!?
今まで、KmとかK-20だと、ボタンを押すだけで良かった。
K-20は、少しずれるけど、Kmだと殆んどこの操作だけで、適正露出が得られていました。

K-5だと、一度プレビューボタンで露出を確認して、ダイヤルで適正に持って行くという、
ひと手間がかかる感じです。

ただまだ、適当に使っているだけなので、ひょっとすると、簡単な設定方法があるのかもしれません。

どうも、歳を取ると説明書を読むのが面倒になってきて、「とりあえず絵が撮れてればいいや」に
なってしまうので、いけません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-10 20:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

ソラリア

【風雲桶狭間】
a0105271_2040401.jpg

ここの飾り山笠を撮ってていつも思うのは、夜景を撮ってるみたいだなぁ~と。

室内で暗いのもあるんでしょうけど、それだけじゃないような・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-07-14 20:51 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠 飾り山笠 №3

十五番山笠 ソラリア
a0105271_2136294.jpg

表標題 【黒田決戦石垣原】

今日の「追い山笠」で 山笠も終わってしまいました
今年もまた追い山は撮れませんでした というより撮りに行こうとしなかった

何だかそういう情熱が 無くなってしまったようです

飾り山笠全制覇も 今年はサッパリでして
過去最低記録を作ってしまいました(-o-;)

気持ちも前向きでもないし 身体も何だかダルくて 
チョッと歩いただけでも疲れてしまいます

すっかり愚痴っぽくなってしまいましたが 
せめて撮影した分だけでも という気持ちでアップすることに m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-07-15 21:59 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

飾り山笠 ソラリア

十六番山笠 ソラリア 表標題「天下決戦壇ノ浦」
a0105271_23102610.jpg

ここの飾り山笠には 他の飾り山笠には無い工夫がありまして

写真ではチョッと 分かり難いかもしれませんが
飛んでくる弓矢を表現する為に 矢が空中に浮いている( ̄○ ̄;)

もちろん本当に浮いている訳ではなく 細いピアノ線みたいなもので固定してあるのですが
これがなかなか面白くて 何とか画面の中に入れようと

色々とアングルを変えて撮ってみたのですが・・・
飾り山と重なると 殆んど見えなくなってしまうのが とっても残念!! (>_<)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-12 23:41 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

飾り山笠 ソラリア

十七番山笠 ソラリア
a0105271_2015223.jpg

二回目の飾り山は 天神二丁目 西鉄ソラリアビルの中
吹き抜けにドーーーンと建つ 「十七番山笠 ソラリア」

前回の新天町から歩いて1~2分位でしょうか すぐ近くにあります

表は 怪力相撲日田殿 ??? これも何のことやら私にはサッパリ?( ̄○ ̄;)
何となく有名な相撲取りなのかな・・・・くらいでしょうか?

ビルの中にあるので 写真で撮ると夜景のような感じであります

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-07-04 20:51 | Trackback | Comments(0)

飾り山(5)

九番山笠 ソラリア o○☆゚・:,。*:.。o○☆ o○☆゚・:,。*:.。o
水郷柳川文化薫(すいごうやながわぶんかのかおり)
a0105271_21203888.jpg

ソラリアビルの中にある飾り山ですが 
山笠の照明やビル内部の様々な明りが交じり合って 不思議な雰囲気

福岡は今日も雨 いつになったら梅雨が明けるのでしょう (ToT)
もう雨はいいですから・・・て感じ (`ε´)

今年の山笠は 見る人が大変そう!

15日のフィナーレ「追い山」は 果たしてどんな天気になりますことやら・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-07-13 21:47 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧