タグ:博多祇園山笠 ( 29 ) タグの人気記事

博多祇園山笠(2017)飾山笠 キャナルシティ博多

キャナルシティ博多 飾山笠 表 助六由縁江戸桜
a0105271_20154260.jpg

長々と続けてまいりました「博多祇園山笠(2017)飾山笠」も、今回のキャナルシティ博多をもちまして終了、今回がラストとなります。このキャナルの分だけ、次の日に撮影してまいりました。残るは「渡辺通り一丁目」と「福岡ドーム」の飾山のみだったのですが、今年は撮れず仕舞いでした。飾山笠全制覇は、来年にお預けです。

さて、写真のキャナルシティ博多の飾山笠ですが、この角度から飾山を撮れるのは、ここだけだろうと思います。小屋に入っていない分開放的な感じで、どこからでも撮れる上に、広場に建っているので傍のキャナルの建物から撮れば、上から見下ろすような構図も可能です。

最初キャナルの建物を横に移動しながら撮って行きましたが、何だか飛行機で周りを旋回しながら撮ってるような、今迄にない面白さと迫力を感じました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-17 20:49 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2017)飾山笠 天神一丁目・ソラリア

天神一丁目 飾山笠 表 福徳七福神
a0105271_18293578.jpg

エルガーラ パサージュ広場(だったかな?)にありました(今はもうありません)飾山笠。
この日、有名な「素麺」のイベントが催されていて、人だかりが出来ていました。

この素麺のイベントって、確か去年もここで開催されていたように思いますが、丁度また同じ日、同じ時間帯に遭遇するというのも、何か余程縁があるのかもしれません。

だからと言って素麺を買って帰ったという訳ではありません、あしからず。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-15 18:54 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2017)飾山笠 博多リバレイン

表 湊川之戦い
a0105271_20533699.jpg

博多駅で飾山を撮り終えた頃から急に疲れがドット出て、帰りたくなって来ました。
地下鉄乗り場へ向かい、姪浜行に乗り、このまま姪浜駅までと思っていたのですが、

乗ってしばらくして気が変わり、中洲川端駅で降り、地上へ出ました。
外へ出れば、もう後は撮るしかない。

出口を間違え博多座の方から出てしまい、飾山笠から少しズレていました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-12 21:20 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2017)飾山笠 博多駅商店連合会

表 奇襲一ノ谷合戦
a0105271_20405715.jpg

東流の飾山を撮った後、飾山のすぐ傍のバス停からバスに乗って博多駅へ。
ここから、地下鉄で博多駅まで行こうすると、一度中洲川端駅で乗り換えなくてはなりません。

それよりも、バスで行く方が早いし、ここのバス停は次から次へと博多駅経由のバスが止まってくれます。
殆んど待ち時間が無いのも有難い。

博多駅前の飾山に着いた時、千代流を撮り始めて40分が経過していました。
一つの飾山に移動時間も含めて約20分、ペース的にはイイ感じです。

さすがに駅前は人通りが多く、飾山を見物する人で賑わってました。
通行人や見物客が画面に入らないようにするのに気を使うし、自分も他の人の邪魔になってないか、色々考えると、なかなか写真に集中できない。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-11 21:20 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2017)飾山笠 東流

表 黒田猛将虎退治
a0105271_20445060.jpg

今日のお昼は同じ部署の課長と一緒でした。
休みは何所か出掛けたんですか?と訊かれたので、土曜日の飾山撮影のスケジュールを話すと、えらく驚いて、スゴイデスネ!スゴイデスネ!を連発、実際は大した事でも無いので、すっかり恐縮してまった。

私に人並の体力があれば、残りのキャナルシティ博多、渡辺通一丁目、福岡ドームまで撮影し、一日で念願の飾山全制覇が出来たのですが、まぁ、あまり意地を張って無理に回り切ろうとすると、次の日から病院暮らし、というような事にもなりかねませんので、ここは我慢であります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-10 22:04 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園飾山笠(2017)飾山笠 千代流

表 徳川四天王
a0105271_10513647.jpg

うっかりしてましたが、7月に入りすでに博多の街には飾山が建っていました。
昨日、さっそく撮りに行ってきました。

行く前に何処の飾山から回り、何処に移動するか、頭の中で入念にシュミレーションを行います。
体力のある人なら特に必要は無いでしょうが、私のように体力の無い人間にとって、事前に回る順番を決めておく事は、重要な作業になります。ヘタすると、また腰痛を招きかねない。

色々と考えた結果、例年通り「千代流」からがベストだと。
以下が昨日一日の撮影の流れになります。

まず、姪浜駅にて地下鉄の一日乗車券を買い求め、地下鉄貝塚駅行に乗車、
千代県庁口駅下車(千代流撮影)→地下鉄で移動、呉服町駅下車(東流撮影)→バスで博多駅迄移動、博多駅で下車(博多駅商店街連合会撮影)→地下鉄で移動、中洲川端駅下車(博多リバレイン・上川端通・川端中央街・櫛田神社撮影)→徒歩で移動(中洲流撮影)→地下鉄で移動、天神駅下車(天神一丁目・ソラリア・新天町撮影)→地下鉄で姪浜駅戻り。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-09 11:28 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2016) 飾り山 天神一丁目

十五番山笠 天神一丁目
○表標題 【大坂冬の陣】
a0105271_2263638.jpg

本日早朝 「追い山笠」をもって今年の博多祇園山笠は終了となりました。

機会があれば、「追い山」を狙ってみたいとは思っていますが、
まだ、体力も気力も付いて行かない感じです。

「撮りたい!」という気持ちが、相当強くないと、追い山は撮れないだろうなぁ~と。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-15 22:31 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2016) 飾り山 ソラリア

十二番山笠ソラリア
飾り山(表) 標題 【決戦川中島】
a0105271_20205798.jpg

ボンヤリしてるうちに、博多の町には飾り山が建ち並んでいました。

今年は、体調もあるので三ヶ所廻って、後は止めました。
どうもまだ、人混みの中を歩くのは苦手であります。

先日、新たにペンタックスK-5をネットで購入しました。
もちろん中古ですが、今回の飾り山笠はその試し撮りも兼ねています。

使ってみた感じは、やっぱり噂どおりの良いカメラでした!

どこがどんな風にという事になると、なかなか説明が難しいのですが、
露出の正確さと、ピント合わせのスピードが速いのは、確認できました。

あとは、ホールディングバランスが良いとか、シャッター音に高級感があるとか・・・。

ただ一つだけ、気になったのは、昔のマニュアルレンズを着けた時の露出の設定が、チョッと面倒!?
今まで、KmとかK-20だと、ボタンを押すだけで良かった。
K-20は、少しずれるけど、Kmだと殆んどこの操作だけで、適正露出が得られていました。

K-5だと、一度プレビューボタンで露出を確認して、ダイヤルで適正に持って行くという、
ひと手間がかかる感じです。

ただまだ、適当に使っているだけなので、ひょっとすると、簡単な設定方法があるのかもしれません。

どうも、歳を取ると説明書を読むのが面倒になってきて、「とりあえず絵が撮れてればいいや」に
なってしまうので、いけません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-10 20:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

飾り山笠 東流

【東風春招鏡獅子】 とうふうはるをまねくかがみじし
a0105271_2015978.jpg

これは、飾り山笠ではなく舁き山笠なんですよ。

迫力に押されて、撮ってまった! なんか、怖いくらいの存在感と迫力。

眼力が半端ないっすよ!ホント!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-07-19 21:04 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

飾り山笠 キャナルシティ博多

エルガーラで撮った後、通りに出るとキャナル経由の博多駅行きのバスが止まっていて、
a0105271_20202614.jpg

あっ、ちょうどいいや!と、バスに乗ったのですが、バスの中でよく考えたら
まだ天神には、ソラリアや新天町の飾り山笠が残っていた事を思い出し、
タイミングよくバスが来たときに限って、こんなんだからなぁーと、ひとりで悔やむことしきり。

でも、キャナルで降りて撮影してみると、結構面白い写真が撮れて、結果オーライ!でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-07-07 20:32 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧