タグ:友泉亭公園 ( 33 ) タグの人気記事

秋の『友泉亭』No.4

ここからは、外に出てお庭をぐるっと一周、撮ってきた写真をご覧頂いて、
a0105271_21573460.jpg

秋の『友泉亭』を、終わりにしたいと思います。
次回訪れるのは、紅葉の時期か、
はたまた通り過ぎて春や夏になることやら…。

次回こそは、大広間でのんびりと一服、抹茶と菓子を頂くぞ、と固く心に誓うのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-21 22:05 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

秋の『友泉亭』No.3

三連休も台風のお陰で、休んだような気がしない連休となりました。
a0105271_21244427.jpg

台風の通り過ぎた今日になって、ようやく青空が戻ってきたので、チャリで室見川を散歩、咲き始めたばかりの彼岸花を少し撮ってきました。
これも後日、友泉亭の終わった頃にアップしたいと思います。

その友泉亭ですが、今回は池の写真を多くアップしてみました。
改めて写真を見て思ったのですが、友泉亭の池って、こんなに水がキレイだったかなぁーと。
もっと、緑っぽくて濁っていたように記憶していましたが、写真で見ると水が澄んでいて、泳いでいる鯉の姿や、底に映る魚影までもがハッキリと見えます。

大がかりな池の掃除が行われたのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-18 21:44 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

秋の『友泉亭』No.2

台風が九州に上陸しそうです。福岡でもこれからお天気が荒れそうな気配。
a0105271_9332898.jpg

昨日から、台風情報をチェックしていますが、現在、枕崎市の南南西という情報。
福岡市(西区)は今のところ雨は降ってはいますが、風は殆んどありません。
昨日は、雨も小降りで風も無く、嵐の前の静けさなのか?何やら不気味な感じがしていました。

昨日から外出は控えています、今日お昼過ぎには通過するようなので、それまでは辛抱です。
自分の身の回りより、実家の家と妹の事が気掛かり。
何事もありませんように! こればかりはただもう、神に祈るのみです。

この頃は、何処で何が起こっても不思議ではない自然災害。
何をどんな風に注意、用心して過ごして良いものやら・・・・気にし過ぎるのもかえっておかしくなりそう。
昔に比べ、物や暮らしは豊かになっているのに、奇妙な時代になってきたナァー と。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-17 09:54 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

秋の『友泉亭』

久し振りに、友泉亭公園を尋ねてみました。
a0105271_22334636.jpg

紅葉にはチョッと時期が早いのは承知していましたが、
今の方が、のんびり撮影出来て良いかなという思いもありました。

実際行ってみると、人も少なくゆっくり撮影ができました。

訪れていた人たちを見てると、抹茶と菓子を楽しみながらお庭を眺め、ほんとうにゆったりとした時間を過ごしていらっしゃって、羨ましい限りです。

私も、こんな風な楽しみ方ができたらなぁーと、いつも思うのですが、カメラを持ってると、どうしてもじっとして居られないんですよね。あちこち気忙しく動き回りながら、パシャパシャ撮影しまくりです。

一応、他の人の迷惑にならないようにと気を使いながら、移動する時も静かに音を立てないように、撮影してはいるのですが、シャッター音だけでも、うるさく感じられた方もいらっしゃっただろうと思います。
静かなひと時にゴメンナサイ。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-15 23:30 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

友泉亭 紅葉 No4

ちょうど光が射し込んできて、いい感じに!
a0105271_173278.jpg

それほど大きくないモミジの木なのですが、綺麗に色づいていました。

見上げながら同じ位置から何枚も撮りましたが、どれが良いのか自分で判断できず、
他の人に見せて尋ねれば、
「どれも同じじゃないですか?」 と言われること間違いなし!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-12-28 17:44 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭 紅葉

雷山千如寺、太宰府光明禅寺、そして今回の友泉亭と三か所を回って感じたのは、
a0105271_14121465.jpg

外国人観光客の多さでした!(・_・;)

特に韓国の方と中国の方の多さにはビックリ!

太宰府天満宮などは有名だから分るのですが、光明禅寺となるとねぇ~、
福岡に住んでいる人でも知らない人が多いんじゃないですかね?
現に会社の人に聞いてみても、知らない人や行ったことがない人いましたものね。

雷山千如寺も山奥で交通の便は悪いし、今回の友泉亭にしても、
一般的にそれほど知られている場所だとは思えないのですが、
一体どんなガイドブックを見て来てるんだろう?と、気になってしまします。

あと不思議なのはニュースを見る限り、あちらの国内では日本批判が凄いというか、
戦時中の敵国のような扱いなのに、その国に大挙して観光に訪れるっていうのが、
どうも理解できないのであります。

とても同じ国民がやっている行動だとは思いがたいものがあります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-12-21 14:41 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉 №4

名残惜しくもありますが 今年の友泉亭公園紅葉
今回がラストになります
a0105271_1738182.jpg

お天気が悪く 三度目の正直でやっと撮影できた写真なので 
思い入れも一入であります

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-27 17:46 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 池

園内は池の周りをぐるっと 一周できるようになっていて
オレンジや赤に染まったモミジもあれば 深い緑もある

同じ園内で 同じ季節に 不思議な処であります
a0105271_17445867.jpg

眩しい赤を見た後は 眼の疲れを取るのには 丁度良い色具合 (?_?)

池の緑色は まるで抹茶のような色をしています

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-26 18:03 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉 №3

ここのモミジの葉は 形が整っているものが多く アップにも十分堪えられます
a0105271_19343916.jpg


☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-25 19:39 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉 №2

友泉亭の紅葉の中でも 一番の見所じゃないかと思います
a0105271_11444610.jpg

日の光が射し込んで 輝く紅葉は眩いばかり

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-24 11:48 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧