タグ:室見川 ( 56 ) タグの人気記事

青空に暴れる雪柳

寝ぐせのついた、若い人の髪の毛みたいに、とっ散らかってます。
a0105271_20542376.jpg

私も若い時は、髪の毛の量が多く、オマケに剛毛だったため、よく朝から髪がハネ上がってました。
今はもう見る影もなく、ほそーーーい髪になってしまいました。

お陰で朝は、軽く櫛で梳いただけでOK! ドライヤー要らず。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-30 21:11 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

室見川散歩 No.3

桜には青空がよく似合います。
a0105271_21105289.jpg

室見川河畔に咲いていた河津桜は、撮ってる人間は私だけだったので、ゆっくりと時間をかけて
撮ることができましたが、よその家の庭に咲いてる桜はそういう訳にはいかないのです。

とにかく、さっさと撮ってしまわないと、家の人が出て来て気まずい事になりかねない。

別に悪い事をしている訳じゃないから、そんなにビクビクしなくても良さそうなものですが、
たとえ庭に咲いている花であっても、その家の所有物ですからね、断りもなく勝手に
写真を撮るのは、やっぱりまずいでしょうね。

かと言って、写真を何枚か撮らせてもらうのに、チャイムを鳴らして家の人を呼び出し、
「庭に咲いている花の写真を撮らせて下さい」とお願いするのも、何か大げさな感じもするし、
家の人からすると、うっとうしい感じでもあります。

良いか悪いか分かりませんが、自分なりに考えた結果、
さっさと撮って立ち去る方が良かろう、と。

それと花を撮らせてもらう時は、家の軒先や窓、外観等余計なものはフレームに
入れないよう心掛け、何処の花なのか分からないように写す。
これは大切な事だと思っているので、守るようにしています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-13 21:58 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

室見川散歩

2月中旬頃には、室見川ではシロウオ漁が始まります。
a0105271_236366.jpg

そして、この時期だけの「白魚料理店」が河の畔に建つのですが、今年はどういう訳かお店はまだのようでした。

ただ、シロウオ漁は始まってるみたいで、川にはご覧のようなジグザグ状の仕掛けがありました。
傍にあった小屋の横も通ってみたのですが、料理屋ではなく販売所になっていました。

量り売りをしているみたいでしたが、この日(3月4日)はテレビの取材が入っている様子だったので、詳しくは見ないでさっさと通り過ぎてきました。

しばらく、遠目に見ていたら、テレビカメラを担いだ男性と、先にマイクが付いた長い竿のような物を持った人(音声さん?)と、レポーターの女性も、漁をしているオジサンに続いて川の中へ入って行ってました。

テレビのお仕事も、なかなか大変であります。

ただ別にケチを付ける訳ではありませんが、何も一緒になって川に入らなくても、販売所の中や傍でもレポートなりインタビューは出来ると思うのですが、ここら辺がどうもテレビ取材の理解できないというか、不思議なところであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-11 23:18 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №6

今年の彼岸花、今回が最後になるんじゃなかろかと思っていますが、
a0105271_22124923.jpg

これがまた、どこかで綺麗に咲いているのを見つけると、撮ってしまうので、
あまりハッキリと宣言しない方がいいのかも?

自分で言うのもなんですが、今年は今迄とは少し違った彼岸花をお届けできたんじゃなかろうかと。撮った写真を並べて眺めていると、何となくそんな気がしています。

まぁ見る人によっては 「おんなじじゃねぇか!」 になるのかもしれませんが・・・・。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-28 22:21 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №5

今回は趣を変えてバッタちゃんの写真から・・・・・。
a0105271_22241344.jpg

彼岸花を撮ってるとき傍にいたので、ついでに撮ったのですが、
よく見ると、何やら愛嬌があって面白い顔してる。

細い草に両手でしっかり摑まっているところも、何だかオッサンぽくて気に入ってしまいました。

最初はオマケで、一番最後に入れるつもりだったのですが、
ずっと見てるうちに愛着が湧いてきてトップを飾ってもらう事に・・・・。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-27 22:45 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №4

この日(9月17日)は、室見川沿いの堤はあまり咲いてなくて、殆んどが蕾の状態でした。
a0105271_1353859.jpg

ですが、今日行ってみると、満開というより、色が変わって散る間際の花が多かった!
まだ一週間位しか経ってないんですけどね。

結構長い期間咲いているように思っていましたが、意外と寿命は短いようであります。
あちこちでよく見かけるので、長く咲いているように感じられるのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-25 13:58 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

鷺 【サギ】 №4

空を飛ぶ・・・のとは、ちょっと違います。
a0105271_2115217.jpg

「飛び移る」 と云うのが正しい!
それでもこうやって、羽を広げなくてはいけないんですね。

やっぱり鳥は羽を広げた姿が、一番美しいです!o(^-^)o

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-08-22 21:31 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

鷺 【サギ】 №3

せっかくなので、サギが優雅に飛んでいる姿を撮って帰ろう!と
a0105271_16443252.jpg

思ってはみるものの、こればっかりはどうも、こちらの思うようには動いてくれませんで、
じっとカメラを構えている時は、動いてくれなくて、帰ろうかなと、カメラをバックに仕舞うと
ヒラリと飛んで行ってしまう (`ε´)

大体このパターンが多いですね!

ただ今回は、同じ場所で三羽が餌を捕っているので、縄張り争いみたいなケンカが勃発、
・・・で、弱いのが追っ払われたりしていたので、飛んでいる姿が撮れるかも?と

しばらく粘っていたら、何とか飛んでいる写真が撮れました。 (^_^)v

「優雅に飛んでいる姿」 とは、すこーし違いますが、飛んでいる事は間違いない。
おっちゃんにしては上出来!! (^_^;)

おっちゃんが撮れるのは、この位が関の山であります。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリックしてね!★
by sunao_3108 | 2016-08-20 16:44 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

鷺 【サギ】 No2

ここら辺りにやってくるサギは、だいたい愛宕神社の森に巣があるようです。
a0105271_22454732.jpg

結構近くにこういう餌場があって、便利だと思います。

野鳥にとって、餌を獲りに出かけるのは、人間で言うと仕事に行くようなものでしょうから、
職場が家から近いのと同じですよね。

・・・ていうか、餌場に近い所に巣を作ってるのかな!?

こうやって見てて時々思うんですが、
こういう野生の生き物って、一体毎日毎日何を考えて生きてるんだろう?・・・って。
ただひたすら、餌を獲る事しか頭に無いのかなぁ~?

まぁ餌を獲らないと、餓えて死んでしまうでしょうからね。
それを第一に考えるのは分るんですが、早朝から餌がたくさん獲れた時なんか、
「昼から何しようかなぁ~?」なんて、考えたりするのかしらん? (?_?)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-08-18 23:23 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

鷺 【サギ】

休日は早朝から室見川河畔の散歩道をチャリで走ってますが、
a0105271_17383084.jpg

せっかくなので、カメラを持って出て、サギでも撮ってみようと。

ただ、カメラを持って出ると、散歩が散歩じゃなくなってしまい、
結局最初からずーーと写真撮ってるだけ、になりかねない。

今まではそれはそれで良かったのですが、
脳梗塞で倒れて以来、散歩は体調を維持管理する為の、大切な時間となっております。

なので、ある程度散歩が終わってから写真を撮ろうと思っていたのですが・・・・、
やっぱり近くにサギを見つけると、ついカメラを向けてしまい、それでまた撮り始めると、
なかなか止める事ができなくて・・・・・。

なんだかもう、こっちの病気も治した方がいいような感じであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-08-17 17:53 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧