タグ:彼岸花 ( 56 ) タグの人気記事

彼岸花 2017秋 No.9

やっと、ラストまで辿り着きました。 f^_^;
a0105271_2056493.jpg

ラストは、赤いのと同じ場所に咲いていた白彼岸花を、交互にアップしてみました。
a0105271_20571488.jpg

今年もイヤと云うほど彼岸花を撮りましたが、
これがまた、来年の秋になると、性懲りもなくノコノコと
彼岸花を撮りにチャリで出掛ける訳ですから、

もう何だか、条件反射みたいになってる?!( ̄○ ̄;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-14 21:05 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.8

キーーーン!
a0105271_203110100.jpg

今回は、蝶と彼岸花の写真ばかり集めてみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-12 20:50 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.7

毎年同じ季節に同じ場所、同じ花を撮影していると
a0105271_2044099.jpg

あー、もうあれから一年経ったんだ! と思うのであります。

過ぎた日々を思う時は、束の間のように感じますが、
これからの一年、二年を思う時には、長く遠い時間のように
感じられるおっちゃんでありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-08 20:53 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.6

え~っ!まだ続くのぉーーっ!?と、あきれ顔のあなた!
a0105271_11274674.jpg

そうです、まだまだ続くのです!(キッパリ)。 それが何か?(もう開き直るしかない)

今回からは、9月30日に撮影した分になります。
毎年のように彼岸花を撮る時に訪れている場所ですが、
さすがに今年は、ピークを過ぎてました。
でも、青空が奇麗だった!

彼岸花は前回の撮影日(24日)が、ピークだったのだろうと思います。
一週間でもうこんなになってしまうんだ!という位、枯れてしまってました。

その割には、どういう訳か田圃の畦道じゃなく、その周辺の草むらに咲いている花たちはまだ元気でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-07 11:41 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.5

再び彼岸花です。
a0105271_20344341.jpg

帰り道、やっと青空が見えてきました。
せっかくなので、チャリを降りて、何とか彼岸花と青空が入るようにフレーミング。

当然、草むらに腹ばいになっての撮影となりました。
同じ姿勢をキープするのは辛いので、1、2枚撮っては起き上がりの繰り返し。
こういう場合は人通りが少ないのがとっても有難いです。 (^。^;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-04 20:47 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.4

バックが青いのは、川面に映った空の青。
a0105271_2174944.jpg

このあたりから、お日様も顔を出し始めました。
時間は丁度お昼頃、近くのコンビニに行って、コロッケとイナリ寿司、ノンアルコールビールに水を買ってきて彼岸花を眺めながら、一人ぼっちの簡単なお昼ご飯。
もう何度も、休日はこんな風にしてお昼を食べてますが、一人だから淋しいということは特に無く、どちらかと言えば好きな時間です。

気候もいい按配で、外で食事をするにはもってこいのお天気。
こんな時は、あまり色々買い過ぎない事が肝心です。幕の内弁当などはかえって邪魔くさい感じ、おにぎりや助六ぐらいが丁度良いようです。これに、コロッケや唐揚げが1個か2個あればもう十分。

以前は、これにビールは欠かせない飲み物でしたが、この頃は、普段からアルコールを飲まなくなっているので、チャリで出かける時は危ないので飲まないようにしています。

散歩を欠かさず、アルコールを控え、健康志向の強い、本当に模範的なおっちゃんであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-30 21:33 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.3

陽が射してくれないと、立体感に乏しい絵になってしまいますが、
a0105271_225576.jpg

色はシットリとしたキレイな色が出るようです。
何事も一長一短があるという事でしょうか。

まあ、あまり考え過ぎても楽しくないので、ここは、写真の出来、不出来は二の次にして、のんびりと秋の一日を楽しむのがよかろうと、思うのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-28 22:22 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.2

長いこと写真を撮ってますが、未だに写真の良し悪しというのがよく分りません。
a0105271_2044516.jpg

特に写真雑誌のコンテストの批評など読むと、余計に感じます。
色々と難しい事が書いてあったり、作者の心情とか意図を、審査員の先生方が事細かに説明している文章など読むと、「ホントかいな?」と思う事がしばしば。
そんな難しい事考えながら写真撮ってるのかしらん、というのが正直な感想です。

「芸術的」という言葉を聞くと、首を傾げたくなる。
「やっぱり、何事も楽しみでやってる位が丁度いい」というのが、わたしなりの結論でしょうか。

コンテストで賞を貰うような作品にまで、自分の意識が追いついていない。と言えばそれまでですが、まあ、会社の人とか周りの友達に自慢する位が、一番幸せなような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-25 21:01 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋

今日も、室見川で彼岸花を撮ってきました。
a0105271_2173768.jpg

一昨日の天気予報では、日曜日は「行楽日和」と言ってましたが、朝からどん曇りのお天気。
撮り始めたのは、朝の10時頃でしたかねぇー、殆んど太陽が雲に隠れて顔を見せない状態でした。

昼過ぎになってから、ようやく太陽も顔をみせて青空も少し広がってきました。
が、時すでに遅し、私はもう家へ戻る途中。

私の場合は、大体午前中が撮影時間になっていて、午後からは家へ帰ってシャワーを浴びて、ご飯食べて、午後からはお昼寝時間になってます。

かろうじて、何枚かは、見え始めた青空を入れた写真が撮れましたが、殆んどが彼岸花のみで、太陽光もあまり無く、チョッと立体感に乏しい写真のオンパレードとなりました。

今回の彼岸花は、前回の白彼岸花と同じ日に撮影したものです。
この日は、お天気は良かったのですが、肝心の彼岸花が蕾の多い状態でした、毎度の事ながら、自然はなかなか思うようには行かないものです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-24 21:40 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №6

今年の彼岸花、今回が最後になるんじゃなかろかと思っていますが、
a0105271_22124923.jpg

これがまた、どこかで綺麗に咲いているのを見つけると、撮ってしまうので、
あまりハッキリと宣言しない方がいいのかも?

自分で言うのもなんですが、今年は今迄とは少し違った彼岸花をお届けできたんじゃなかろうかと。撮った写真を並べて眺めていると、何となくそんな気がしています。

まぁ見る人によっては 「おんなじじゃねぇか!」 になるのかもしれませんが・・・・。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-28 22:21 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧