タグ:椿 ( 30 ) タグの人気記事

第8回 久留米つばきフェア03

【玉獅子】(タマジシ)
a0105271_2283493.jpg

前回はぐだぐだと文字を並べ過ぎましたので、今回は質素に、
あまり文字を書かないでお届けします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-21 22:18 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

久留米つばきフェア

椿・久留米蜀紅【くるめしょっこう】
a0105271_21324629.jpg

初日(3/11)は、石橋文化センターへ、最終日前日(3/18)は、久留米世界のつばき館と草野つばきまつりで、椿の写真を撮ってきました。

二ヶ所とも去年も回りましたが、去年と比べると今年の方が花が少ないようでした。
満開になるのは、もう少し後のような感じでした。

最終日になっても、まだこれからというのも問題があるのかもしれませんが、
準備するとなったら、何ヶ月も前からチラシ、パンフレットを作成し、臨時のシャトルバスも手配しなくてはならないでしょうから、その時点で開花時期を決めるのは難しいでしょうね。

石橋文化センターの方は、交通の便が良いので、この後も行こうと思えばいつでも行けますが、草野の方は交通の便が悪いので、個人で行くのは大変な感じがします。
何処行きに乗って、何と言うバス停で下車したら良いか。一日に何本位バスがあるのか等、下調べが必要です。

今回、無料シャトルバスで終点の久留米世界のつばき館前で降りて、通常のバス停を係員の人に聞いてみたのですが、「まあ、どこかこの辺りで待ってたら、止まってくれますよ」という答えが返ってきて驚いた。

写真は、石橋文化センターに咲いていた椿です。
久留米蜀紅【くるめしょっこう】という名前が付いていました。
赤地に白の斑が入った、艶やかな椿。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-19 22:13 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター 【つばき】

3月12日から、「久留米つばきフェア」が開催されており、
a0105271_23164319.jpg

ここ石橋文化センターも会場の一つになっています。

ただ、今回の椿の写真は、つばきフェアとは関係なく、「梅まつり」の時に撮影したものです。

当たり前のことですが、「梅まつり」の間だけ梅が咲いて、「つばきまつり」になると、
椿が咲く訳でもなく、「梅まつり」や「つばきまつり」とは関係なく、花は咲き、散ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-03-15 23:22 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

TSUBAKI

同じタイトルの記事が出てきたので、ローマ字にしてみました。
a0105271_22494864.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-22 22:55 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

椿

舞鶴公園、ぼたんしゃくやく園内で見つけた椿
a0105271_20485066.jpg

私の中では、「椿」と聞くと、こういう色と形の椿がイメージとして浮かんできます。

椿は種類が豊富で、色もたくさんありますが、こういうシンプルな赤一色が
一番椿らしいような気がします。

葉の色が深い緑なので、濃い赤が映えるのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-21 21:17 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

椿 パート2

久し振りに青空の見えるお天気でした!(^O^)
a0105271_16183574.jpg

以前から気になっていた椿を思い出し、チャリで行ってみる事に。

通勤のとき、バスから毎朝この椿を眺めているのですが、休日になるとすっかり忘れてしまい、
この間、大雪の日に思い出して、行ってみようかとも思ったのですが、
転んで会社を休むような事になると大変なので、諦めました。

今日行ってみると、やはり雪や雨の影響なのか、花がだいぶ痛んでいました。 (-.-;)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-01-30 16:44 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

椿

40年振りの寒波だそうで、朝から雪が積もっていました。
a0105271_1336213.jpg

雪景色でも撮りに出掛けてみようかとも思い、どれ位の寒さなのか?
試しに朝、近くのスーパーへ買い物に行ってみたのですが、
とても、撮影に行くどころじゃない位寒かった!!

積雪の量はそんなに大した事はなかったのですが、
風が吹くと、地面に積もった雪が舞い上がって、これは無理!(撮影が)だと感じました。

今までのパターンだと、朝雪が積もっていても、明るくなって太陽が出てくると雪が溶けて、
昼頃になると地肌が見えてくるんですけどね、今回はどうもそんな按配じゃなさそうです。

明日会社に行けるかどうか、心配になってきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-01-24 14:09 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます(^o^)/

本年も 「おっちゃんの気まぐれ絵日記」 お見捨てなく、どうぞよろしくお願いいたします。
a0105271_2292674.jpg

年の初めに 「椿」 をお届けします  m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-01-01 22:36 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

久留米石橋文化センター 【椿】 №4

羽衣 <はごろも>
a0105271_21333127.jpg

納得のネーミングですね!

まさに羽衣の感じ出てます(^^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-04-06 21:41 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

久留米石橋文化センター【椿】 №2

月の輪 【ツキノワ】
a0105271_12531975.jpg

ツバキの園芸品種。
花は一重椀咲き、筒しべの中~大輪です。
花色は濃い紅色に白い斑が入ります。 (ツバキ科)

ネームプレートに書いてあった説明文です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-03-30 13:14 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧