タグ:櫛田神社 ( 10 ) タグの人気記事

博多祇園山笠(2017)飾山笠 櫛田神社・中洲流

櫛田神社 飾山笠 表 素神宝剣之奇端
a0105271_18161399.jpg

博多祇園山笠、明日15日早朝(午前4時59分)いよいよフィナーレ【追い山】を迎えます。
明日は土曜日とあって、見物に訪れる方々も多いんじゃないかと思いますが、路傍で見物される方は、くれぐれもお怪我の無いよう用心して、追い山をお楽しみください。

特に写真など撮られる方は、あまり無茶をされないように、夢中になって山に近付き過ぎたり、人波にもまれたり、高い所から撮ろうとして、危険な場所に登ったりしないようご注意ください。

私はもう、飾山だけで充分なので、明日の追い山は、行かない事に決めています。
昔一度追い山を撮りに行って懲りてまして、追い山の写真は、やっぱり専門家の方々にお任せしておいた方が良いと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-14 18:47 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

飾り山笠 櫛田神社流

十八番山笠 櫛田神社流 表標題「大刀一閃巴武勇」
a0105271_21525418.jpg

櫛田神社境内に建っている飾り山笠

お昼近くになり かなり人通りも多く 記念撮影をする人が次から次へ・・・という状態なので
のんびりと撮影してる訳にはいきません

パパッと撮って ハイ次は見送りの方へ

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-11 22:29 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

櫛田神社(2)

干支恵方盤(えとえほうばん)
楼門に入り 下から顔の上にカメラを乗っけるようにして撮影
a0105271_20503695.jpg

説明文に間違いがあるといけないので 傍の案内板(以前はなかった)を
そのまま書き写してみました

頭上、楼門中程には天上から吊り下げられた干支恵方盤がある。
昔の暦は五行、十干、十二干支等を組み合わせて恵方を知り、
季節を分け時を刻んだ。
この干支恵方盤は、内側に東西南北の方位を表し、外側には
十二干支(えと)を配して恵方(えんぎの良い方角)を示している。
毎年大晦日には、矢印を回転させて新しく迎える年の恵方を示す
珍しいえと暦である。

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-06-20 21:18 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

櫛田神社(1)

力石
神社の裏の方 飾り山の傍にあります
a0105271_21471915.jpg

相撲力士の名前が刻み込んであるのですが

説明文を読むと 石を持ち上げた力士が 神社に奉納するのだとか

どの石を見ても とても人一人が持ち上げれる石には見えない ( ̄○ ̄;)

私のような力のない色男(?)だったら 10人くらいは要るかも (?_?)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-06-19 22:39 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

初詣

○☆ *:..。o○☆ *:..。o 明けまして おめでとうございます ○☆ *:..。o○☆ *:..。o 
                「おっちゃんの気まぐれ絵日記」 
              本年も どうぞよろしくお願いいたします
                      m(_ _)m

娘と二人で 初詣に行ってきました 今年は 「櫛田神社」 
写真1枚目は 境内に咲いていた山茶花です
a0105271_20203689.jpg

正月2日 どこへ行っても人が多いとは思っていましたが 
予想以上の人の多さにビックリ!

門の外 道路の方まで 参拝する人の行列ができておりました(・_・;)

私は裏門から入ってきたので 横っちょの方から写真を撮らせて頂いて
これまた横っちょの方から お賽銭を放り投げ パンパンと参拝を済ませました・・・・・ (-.-;)

・・・・・これでは ご利益どころか バチがあたってしまう (・_・)
お参りは また日を改めてさせて頂くことに・・・・ すんまっしぇん m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-01-02 21:21 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009(5)

櫛田神社 闇に浮かぶ朱色の鳥居
a0105271_20223249.jpg

櫛田神社の裏手の回って 撮ってきた写真です
殆んど手ブレで使えなかったのですが・・・

なんとか使えそうな(個人的に見てですが)分をアップしました m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-31 20:48 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009(4)

櫛田神社
a0105271_2016243.jpg

ライトアップウォーク 最後は 櫛田神社

ライトアップウォーク最後・・・・と書きましたが
ここ櫛田神社から巡る方も多いので 私とっては・・・と言うことです

まずは楼門から 門の両脇に若い人が立っていらっしゃいますが
前にご紹介しましたスタッフの方々でして チケットを切りながら
参拝する人たちに 色々声を掛けて下さっている訳です

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-29 20:52 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

雨の日には 紫陽花 を

まだまだ 『筥崎宮 花庭園』 続ける予定だったのですが
今日福岡は 朝から雨模様 
この時期 休日と雨の日が 重なったのは初めて 昨日は仕事でした (>_<)

雨の日の 紫陽花を撮りたいと思っていたので また 紫陽花に逆戻り 
向かった先は 櫛田神社
a0105271_21464580.jpg

筥崎宮 あじさい園で お腹い~ぱい 紫陽花を撮ったつもりでも
雨の日の紫陽花は・・・ べつ腹 (^。^;)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-15 22:14 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

櫛田神社 御神木

櫛田の銀杏
樹齢千年と云われ博多一番の古木であると同時に
不老長寿の御神木として庶民の尊敬が篤い
樹丈33m  最大胴回り16m  根囲り8m  …だそうです(*_*)
a0105271_19355236.jpg

筥崎宮が樹齢八百年の大楠なら こちらは樹齢千年の大銀杏(?_?)
何だか気の遠くなるようなお話であります

神社の境内にある木すべてを 御神木と呼ぶのかどうかは分かりませんが
いたるところに 古い大きな木が植わってます
a0105271_19314262.jpg

枝の先っちょの方はすごい事になってる
a0105271_1933943.jpg

古くなり過ぎて かどうかは定かではありませんが
幹に苔みたいなモノが……(・_・;)
a0105271_19383658.jpg

前回アップした飾り山の裏側 
リバーシブル仕立て(?)になっております
a0105271_19462996.jpg

by sunao_3108 | 2008-01-19 19:50 | 冬の色 | Trackback | Comments(0)

櫛田神社

山笠があるけん 博多たい! でお馴染み
博多祇園山笠の舞台となる 櫛田神社

6日と13日に訪れ 写真を撮ってきました
あっ!もちろんお参りもしてきましたよ ハイ
また 何度かに分けてアップしていきます

重厚な門構え 何やら威圧感さえ 感じます (・_・;)
a0105271_2221762.jpg

石段を登り 中へと入っていきます
a0105271_2232724.jpg

門をくぐって 振り返り 上の方を見ると 『博多総鎮守』 の文字が
a0105271_226829.jpg

巫女さんが二人 近くで撮る勇気がないので 遠くから (^_^;)
a0105271_22101016.jpg

境内には見事な飾り山が
a0105271_22143170.jpg

ここに来ると いつでも飾り山を見ることができます
by sunao_3108 | 2008-01-17 22:22 | 冬の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧