タグ:福岡城址梅園 ( 28 ) タグの人気記事

福岡城址梅園 №4

撮ってる時は、少し明る過ぎかなぁーと思いながら撮ってましたが、
a0105271_21254124.jpg

帰ってパソコンで見てみると、これはこれでイイ感じ!

ただ花が逆光になるので、結構ピント合わせで苦労します。
なかなか、ドンピシャっていうのが無いです。

それって単に下手ってことじゃないの?
……………うーーん、否定はできませんね(キッパリ)。(-o-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-09 21:52 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 №3

透過光で輝きを増す紅梅。
a0105271_20302076.jpg

アングルや、露出を変え何とか奇麗に見せようとする場合もありますが、
この写真は、被写体を見た瞬間 「キレイだ!」 と感じ、
すぐにカメラを向けシャッターを押したものです。

こういう被写体に出会った時は、ピントと手ぶれさえ気を付ければ、
少々露出が違っていても、キレイな写真が撮れます。

「キレイ」とか「美しい」と感じたままを、写真に写しとれれば、
自分にとっては、それが最高の写真であると思っています。

数をこなしていくと、以前は「キレイ」と感じていたものが、なんかもの足りなく感じたり、それを補うために、あれこれテクニックを駆使したりすることもありますが、
やっぱり基本は、自分が「キレイ」と感じ、感動することだろうと考えます。

高価な機械を首からぶら下げ、「どうだ、すごいだろう!」と、プロを気取って写真を撮っても、構えたカメラの先に、感動が無ければ、ただのパフォーマンスに終わってしまう。

写真を撮る初めに感動があって、その感動をどれだけ伝える事ができるかが、写真を撮る醍醐味だろうと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-06 21:24 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 梅園 №2

気のせいでしょうか、ここの梅園、昔の方がもっとたくさん花が咲いていたように思います。
a0105271_1504169.jpg

一本一本の梅もそうですが、全体的にも花が少なくなってるような感じです。
時期的なものなのか、その年によって違ってくるものなのかは分かりません。

梅園だけじゃなくて、他にも、以前はたくさんの葉が生い茂っていた大きなイチョウで、ここ数年、まばらにしか葉を付けなくなった樹もあります。葉が緑色の時期から、つやが無く、枯れたような葉が多かったり、紅葉する前に枯れてしまったり、そんなイチョウの木も増えているようです、なんだか城内全体が、枯れていってるようにも感じるのですが…。

私のように一年を通してここを訪れ、長年写真を撮り続けている者にとっては残念な気がします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-05 16:02 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 梅園

神社ばかり撮り歩いていたら、梅の季節だということすっかり忘れてました。
a0105271_22462921.jpg

で、向かった先は福岡城址梅園。
梅の開花具合を見るのには、一番の近場です。

全体的には、2~3分咲きといった感じでしょうか。
お天気はというと、晴れてはいましたが、もう少し青空が欲しいところです。

花を着けている梅を渡り歩きながら、撮影してきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-04 23:08 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 パート3

今回は白梅をご覧いただこうと思います。
a0105271_21331037.jpg

花の数は紅梅に比べると、白梅の方が圧倒的に少ないようでした。
それも、咲いているのは小さな花ばかり。

全体的に見ても五分咲き程度だったので、これからという感じでしたが、
今日当たりは、花の数も少し増えていると思います。

明日お天気が良ければ、丁度見頃で、いい感じになっている事でしょう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-20 21:45 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 パート2

メジロちゃんです!
a0105271_21345035.jpg

結構近くの枝に止まってくれてたんですけど、この時着けていたのはマクロレンズ (-.-;)
ここで望遠と替えていたら、替えた頃にはメジロちゃんは居なくなってる(たぶん)、というパターン。

ここはもう、90mmのマクロレンズに頼るしかない!なるべく距離を詰めて、狙って撮った写真がこの一枚。

結果的には・・・・やっぱ、ちっちゃかったね (>_<)

近くで、若いお姉さんが、スマホで撮っているのを見て、
そんなもんで、撮れてたまるかい!!(`o´)  と思ったが、

結構キレイに撮れてたりするかも?・・・・。

そういえば、いつぞや会社のおいちゃんがスマホで撮った写真を見せてくれて、
あまりのキレイさにビックリしたことがあった。

なかなか、近頃のスマホは、あなどれないのであります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-18 22:17 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 No5

春うらら、春の色らしい梅の写真を集めてみました。
a0105271_20443742.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-08 20:50 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 No4

青空に映える梅
a0105271_2313682.jpg

綺麗な梅でした!

だいぶ見頃を過ぎた梅が多い中、花も丁度見頃、
下から見上げた時に、空に向かって伸びていくようなカタチが美しかった。

かなりの数シャッターを切りました。
どれがいいのか自分でもよく分からないまま、自分の中で一番イメージに近かったのがこの一枚。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-07 23:35 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 No3

【枝垂れ梅】
a0105271_22315986.jpg

なるべく早くアップせねばと思いつつ、延び延びになってしまいました。

仕事が忙しくなってきまして(滅多にない事なんですが)、チョッと残業などいたしまして、
もちろん!たいした時間ではないのですが、帰宅して媒酌をしてるうちに眠くなってきて、
「これはいかん!」と、風呂に入って上がってみると、もうすでに午前零時近くになってしまい、
とてもブログの記事を書いている余裕もなく、さっさと寝てしまうという日々の繰り返しでして・・・

まっ!そんな訳で 「福岡城址梅園」 第3回目であります(訳がわからん!) m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-06 22:42 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 No2

幹が半分に裂けて倒木、地に横たわり、幹には苔が生えて、枯れたような状態。
a0105271_10502032.jpg

・・・でありながら、細い枝を伸ばし、春になると花をつける。

そういう生命力の強さに、人は感動を覚えるのかもしれませんね。

梅の木には結構多いような気がします。

以前にもここで、幹が皮一枚のようになっているのに、
その先の枝から、細い芽がでて花をつけている梅の木を見かけました。

見た目はホントに枯れてしまっているようにしか見えないんですけどね、
花が咲くというのは、やっぱり生きている証なのでしょう。( ̄○ ̄;)

皆さん一様に、「すごいねぇ!」の言葉を漏らし、写真を撮っていらっしゃいました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-01 11:23 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧