タグ:福岡城址 ( 91 ) タグの人気記事

福岡城址 蓮【ハス】No.4

アップで撮った写真が殆んど無くて、これが正面からの唯一のアップでした!
a0105271_20264836.jpg

このところ腰痛がぶり返してきた感じで、長く椅子に座って居られないので、
ブログの記事をアップするのも、往生してます。

しばらく前まで、殆んど良くなっていたような感じだったのですが、
チョッと油断するとまたぶり返してしまいます。

ホントにもう、いつになったらこの腰の痛みから解放されることやら?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-08-03 20:44 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮【ハス】No.3

不気味?!!!
a0105271_20443087.jpg

たくさんの目がこちらを見てるようで、不気味な感じがしますが、見方によっては滑稽な感じにも映る? ちょっと宇宙人っぽいですね。
もちろん、宇宙人を見た事はありませんが・・・。

今回は、「美しい」とか「キレイ」とは少し違った雰囲気の写真をアップしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-31 21:11 | 夏の匂い | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮【ハス】No.2

ここ数日また腰痛が悪化、昨日今日と撮影に出るのは控えました。
a0105271_22174459.jpg

だからと言って、寝たきりという訳ではなく、今日は朝早くに散歩に出ました。
素人考えなのですが、じっと動かないで居る方がかえって良くないような気がします。

腰痛と付き合うのはなかなか難しいです、自分でも一体腰のどの部分がどうなっているのかよく分らない。
座っていて痛みが無いから、そのままでいると、今度は立つ時に酷い痛みが起きる。
「固まる」っていう言い方が一番ピッタリのような気がします。

とにかく、痛みが無いからと同じ姿勢を長時間続けるのが、よくないようです。
これは寝てる時も同じで、寝てばかりいるのも、起きるのが辛くなる。

今のところ、軽く歩いたり、座ったり、寝たりと色々姿勢を変えるのが良いみたいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-30 22:32 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮 【ハス】 

今年は、花の数が増えてるような感じに見えました。
a0105271_2235919.jpg

今年も地下鉄赤坂駅で降りて、大濠公園駅に向かって撮りながら歩いて行きましたが、
赤坂駅に近い濠の方が、花の数は多いようでした。

全体的には、花の数が増えてるんじゃないかと思いますが、正確なところは分りません。
ただ、今回撮りながら感じたのは「ここの蓮って、こんなに色が白かったかなぁー」ということ。

昔はもう少し桃色に近かったような気がするのですが、年数が経つにつれ白くなるって事もないでしょうから、気のせいかもしれません。
それとも、その年々の気象の変化によって色が少し変わるとか?

まあ、科学的な事はさておき、写真の出来としてはイマイチかなーと。
もう少し色があった方が、写真としてはキレイに見えるんじゃなかろうかと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-29 22:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 紫陽花 【アジサイ】 No.2

元々珍しい花を探して撮っている訳ではないので、写真を撮る分にはフツーの紫陽花で十分です。
a0105271_2139581.jpg

ただ、花の種類は珍しくなくても良いのですが、やはり花自体は美しく咲いているのが大前提となります。その点、今回の紫陽花は、まだ花が開いたばかりの感じで、花弁の一つひとつがキレイでした。

アップで撮ると、その美しさがよく分ります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-29 21:57 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 紫陽花 【アジサイ】

ここに咲いている紫陽花は、筥崎宮のように珍しい色や形の紫陽花はありませんで、
a0105271_2311303.jpg

ご近所でもよく見かける、ごく普通の紫陽花が、普通に咲いています。
数にしても、何処かのお寺のように見渡す限り・・・というような事もなく、こじんまりとした感じです。

わざわざ地下鉄に乗って来る必要があるのか?と、来る度に思うのでありますが、通い慣れた場所でもありますし、この辺りを歩いているだけでホッとするようなところもあり、何となく足が向いてしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-28 23:18 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 睡蓮【スイレン】 No.2

これだけ一斉に咲くと、見応えがあります。
a0105271_20564513.jpg

黄色い睡蓮と、周りの葉の露出が違い過ぎて、なかなか思うように花の色が出てくれない。
こんな時はとりあえず、少しずつ露出を変えて枚数を撮る事にしています。

例にして例の如く、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式です。
毎度毎度芸の無い話で誠に申し訳ないのですが、上手くいかない時は、色々理屈をこねるより枚数を撮る事が一番だと思ってます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-27 21:50 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 睡蓮【スイレン】

城跡で睡蓮を撮ってきました。
a0105271_21401811.jpg

撮影日は、6月17日(土)。
大体一週間遅れでアップしてる感じです、出来ればリアルタイムでアップしたいところですが、そうすると、土曜日と日曜日はアップできますが、月曜日~金曜日はナシ、という事になってしまいます。

それと一度に沢山撮ってくるので、一日では紹介しきれないのもあって、結局一週間遅れぐらいが自分にとっては一番都合が良い感じです。

たまーーに、その日に紹介しないと、色褪せてしまうような写真もあります。
その時だけは、その日のうちにアップするようにしておりますが、まあ花の写真を撮っている限りは、滅多にありません。

今回の睡蓮、紫陽花を撮るつもりで出掛けたら、城跡の堀にたくさん咲いていたので、ついでに撮影してきました。ついでには失礼かもしれませんが、ついでに撮った写真の方が良かったりする事も多々あるので、ついでに撮る時も気は抜けません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-26 22:12 | 夏の匂い | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり 2017 -04

今回も土曜日(8日)の写真です。
a0105271_22363777.jpg

この日はお昼近くになって、薄っすらと僅かにお日さまも顔を覗かせていました。

雨が上がると、当然人も多くなってきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-12 22:42 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり 2017 -03

今回は、8日(土)に撮影した雨の日の写真です。
a0105271_2291620.jpg

雨といっても傘が要るか要らないか位の雨だったので、写真を撮る邪魔にはならない。

雨が降ってるから全てが悪いと云う訳ではなく、雨のお陰で花や緑は瑞々しい色に仕上がってくれます。
どん曇りのお天気よりは、雨が降ってる方が私は好きです。

どん曇りのお天気はもうどうしようもない、お手上げの状態です。
雨の日はそれなりに、雨のしずくが花弁に絡んだりして、結構美しい写真が撮れます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-11 22:25 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧