タグ:福岡市植物園 ( 155 ) タグの人気記事

福岡市植物園 バラ

バラも少し残っていました。
a0105271_13485552.jpg

全体的に盛りは過ぎているので、残っているといっても、
花びらがキレイな状態のバラは全くと言っていいほど無くて、
少し変色したのや、キズがある花が多かったです。

バラ園をぐるっと一回りして、目についたキレイな花を少しだけ
カメラに収めてきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-11-19 13:52 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

福岡市植物園 サルスベリ

最初何の木だか分らなかったのですが、
a0105271_18173956.jpg

名札を見ると、「サルスベリ」とありました。

「サルスベリ」って紅葉するんだ!と初めて知りました。
60を過ぎても、色々と知らない事多いです。

透明水彩で描いたように、淡い部分や濃い部分があって面白い染まり方。
殆んどレンズを空に向けて撮っているので、レンズの中に太陽の光が入ってるようです。

例によってオールドレンズを着けているので、レンズフードがありません。
それにしては、よく撮れてるなぁーと、さすがPENTAXのレンズは優秀です!!。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-11-18 18:26 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

福岡市植物園 鶏頭(ケイトウ)

お恥ずかしい話ですが、
a0105271_20464184.jpg

子供の頃からこの歳になるまで、この鶏頭(ケイトウ)のことを、
毛糸(ケイト)だと思い込んでおりました。

毛糸みたいにフカフカした感じだからだろう、と勝手に決めつけていましたし、
疑いを持った事など一度もなかった。

いやー、あるんですね。こういう思い違いというか、間違って覚えてること。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-11-17 21:10 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

福岡市植物園 コスモスNo.3

白いコスモス。
a0105271_20503455.jpg

バック暗いので、コスモスの白がより一層際立ちます。

チョッと暗すぎるかな?とも思いましたが、
たまにはこういうのも良いんじゃなかろうかと。

今年のコスモスは、これで終わりなのかと思うと、少し寂しい気がします。
また、来年撮ればいいじゃないか、と自分に言い聞かせます。

果たして、自分に来年が来るのかどうか?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-11-16 21:03 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

福岡市植物園 コスモス No2.

レモンイエローのコスモス。
a0105271_21253431.jpg

もう、すっかり見慣れてしまいましたが、初めて目にしたのはこの植物園の花壇でした。
その後、海の中道公園や能古島でも、よく目にするようになりました。

まあ、本当のところ、福岡市内で何処が最初なのかは分かりませんが、
私の中では、ここ福岡市植物園が最初と言う事になります。

「イエローキャンパス」という名前の響きも、なかなかセンスがあって素敵です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-11-15 21:48 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

福岡市植物園 コスモス

秋も終わろうとする頃、今年初めてのコスモスを撮影。
a0105271_21304557.jpg

植物園入口正面の花壇では、僅かに残ったコスモスが、出迎えてくれました。

花びらのキレイなものを選んで、マクロレンズで撮影。
今回もまた、35mmと90mmのオールドレンズのみで撮影しました。

花のアップはもちろん90mmマクロレンズ。
朝の柔らかい光で、花びらの透明感が際立ちます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-11-14 21:57 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

シャガ

大きさはアヤメの半分位でしょうか?
a0105271_21483135.jpg

真上から見た大きさは4~5cmといったところ。
花の形はアヤメやショウブとよく似ています。
群生とまでは行かないけど、結構たくさん咲いていました。

ところで、うちの会社は明日からゴールデンウィークに入ります。
チョッと早すぎるんじゃないの?といった感無きにしも非ず。

明日から5月7日まで、ずーーーーとお休みです。
こんな会社、今まで勤めた事が無かったなぁー・・・・。

明日は天気も良さそうだし、何処へ行こうかと考え中!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-27 22:02 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

ツツジ

この時期はいたるところでツツジを見かけます。
a0105271_2222830.jpg

どこのツツジも咲き始めたばかりで、傷みが少なくてキレイです。

今回は植物園に咲いていたツツジ。
手前の方のツツジは、まだ緑の葉が多くて、お茶の葉のようでもあります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-25 22:12 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

ツバキとサザンカ

ツバキも痛みの無い奇麗な花を探すのは、なかなか大変です。
a0105271_2132899.jpg

見つけても全然足場が確保できない場所や、遠過ぎて撮影不可能な場所だったり。
かろうじて、見つけたこの一輪。

僅かに花弁の赤が、実物より少し明るい感じ(濃いピンク)に仕上がってしまいました。
もっと暗い赤色、真紅に近い色に仕上がって欲しかった!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-09 21:28 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

ハルサザンカ【えがお】

なるべく花弁やメシベに、痛みが少ない花を選んで撮りましたが、
a0105271_22325075.jpg

それでも、なかなかキレイな花に出会えませんでした。

時期的に遅かったのかもしれませんが、屋外で咲いている花なので、痛みがある方が、
自然なのかもしれません。

花屋さんに置いてあるような、シミ一つない花を求める方が、間違っているのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-07 22:43 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧