タグ:筥崎宮花庭園 ( 123 ) タグの人気記事

筥崎宮花庭園 花菱草とリナリア

ファインダーを覗いていると、何処か草原で撮影してるような気分。
a0105271_21533581.jpg

たくさんの色が混ざり合って、ゴチャゴチャしてて一見、統一感が無さそうで、
ゴチャゴチャしてることで統一感が出ている(変な言い回しになりました)。

困るのがピント合わせ、いったいどこのどの花にピントを合わせて良いものやら、
長いことやってる割には、そういう基本的な事が出来ていなくて、
自分でも情けなくなります。

俺は、いったい何年写真撮ってるんだ!、何を勉強してきたんだ!と。

もういい加減、迷い無くピント合わせが出来ても良いんじゃなかろうか、と思う今日この頃です。
・・・という訳で、こういう時はアチコチにピントを合わせて数多く撮る事にしてます。

そんな考えだから、アンタはいつまで経っても魂のこもった写真が撮れないんだよ!

と、誰かに言われた事はありません。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-05-17 22:15 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 アイリス

今年はアイリスの花の数が、例年に比べると多いように感じました。
a0105271_18252993.jpg

色は、フツーの紫と黄色、白が咲いていました。

アイリスは色も形も同じなので、写真も同じようになってしまうのが辛いところです。
瑞々しい感性をお持ちの方が撮れば、もっと色んなパターンで撮れるのでしょうが、
おっちゃんのカサカサ、パサパサの感性では、もうこの辺が限界です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-05-16 18:43 | 初夏の装い | Trackback | Comments(2)

筥崎宮花庭園 オオデマリ

花だけ見てると、紫陽花によく似ています。
a0105271_20514919.jpg

五、六年前、友人の家に遊びに行き、庭に咲いているオオデマリを
てっきり紫陽花だと思って撮っていたことがあります。

後で友人に紫陽花ではなくオオデマリだと教えられ、
初めてこの花の存在を知りました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-05-15 21:14 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 園内風景

少し引きで撮ってみると、とても彩り豊かな園内だということがお分かり頂けると思います。
a0105271_2114791.jpg

冬ぼたんの頃やこの後の紫陽花、百合が咲く頃も、園内は活気づきますが、
個人的には5月のこの時期が花の種類も多く、園内が一番華やぐ季節じゃないかと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-05-14 21:16 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 芍薬 No.2

写真のように園内には何本もの細い柱が立っており、上にも横に柱が渡してあり、
a0105271_22521058.jpg

上にスダレが敷いてあります。

遮光のためのスダレが、花の上に影を落として、何とも妖しげな表情を花に与えているようです。
園内の花が他所の花よりも艶っぽく魅力的に見えるのは、このスダレのお蔭なのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-05-13 23:31 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 芍薬

芍薬【シャクヤク】
a0105271_22361954.jpg

濃い赤と、少しオレンジっぽい黄色のコントラストが新鮮でした!

目の覚めるようなとでも云いますか、強烈な色のコントラストなんだけど、
シットリとした落ち着きもあって、自然の造り出す色の奥深さですかね。

花って、咲いてる場所によって”和”にもなるし”洋”にもなるようなところがありますが、
ここに咲いている花は、たとえカタカナで表記されている外来の品種でも、
日本の花に見えてしまします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-05-12 23:05 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 ルピナス

ゴジラの尻尾みたいな形をしてますが、この時期に咲く花とは思えないくらいカラフル!
a0105271_2058481.jpg

これも鉢植えなので、何所かで咲かせて、ここに持ってきたものかもしれない。
でも、外に置いてあるから、枯れたりしないのかと心配してしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-20 21:17 | 早春 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 福寿草

大地を下から、降り積もる雪を割って顔をのぞかせた”福寿草” 
a0105271_19551097.jpg

と云いたいところですが、実はこれ鉢植えの福寿草であります。
丁度いい按配に鉢の上に、うっすらと雪が残っていました。

たとえ、鉢植えとはいえ福寿草には違いありませんで、なかなかお目にかかることが出来ない花なので、何枚か撮ってきました。

今日あたり行けば、花を開いた福寿草が撮れたかもしれませんが、今日は雪がありませんものね!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-19 20:12 | 早春 | Trackback | Comments(0)

今年の冬牡丹 №5

長々と続けてまいりました冬牡丹ですが、今回で終わりです。
a0105271_218217.jpg

まぁ長々と、と云っても一週間位ですので、そんなに長くはないのですが。

次回は、同じ場所(筥崎宮花庭園)で撮った他の花を、ご紹介する予定です。
一緒に紹介してもよかったのですが、タイトルが「今年の冬牡丹」となっているのに、花が違うじゃないか!と、怒らると困るので一応分けてご紹介したいと思います。

ところで昨夜は、会社の友人とお酒を飲みました。
飲むと言っても私の場合、最初の一杯だけで、後はウーロン茶や水なのですが。

相手は年下だけど同じ部の課長で、こっちは契約社員、直属ではなくても、上司に近い存在なので失礼のないようにしなければ・・・と最初のうちは思っていたのですが、だんだん面倒になってきて、つい言葉遣いも途中からタメ口になり、挙句に愚痴などをこぼしてしまい、申し訳なかったナァーと、今日になって反省してます。

酒の量は減っても、こういうところは全く変わらないのが困ったものです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-18 21:16 | 早春 | Trackback | Comments(0)

今年の冬牡丹 №4

今日は、バレンタインデーでした。
a0105271_22452651.jpg

本命チョコが全く期待できない人にとっては、何のためにあるのかよく分らない一日であります。
男女、年齢を問わず、バレンタインデーが要るか要らないか、一度アンケートを取ってみたらどうでしょう?

バレンタインデーだけならまだしも、ホワイトデーがね、腹立つんですよね。
何のためのお返しですか? チョコを受け取ってもらって、それでいいじゃん!
気持ちを受け取ってもらって、「ありがとうございました!」でしょう?

なぜ見返りを求めるの? せっかくの美しい行為(?)が台無しじゃん!

中には、3人で買いました、とか言って、義理チョコを1個持ってくる方々もいらっしゃる訳ですよ。
で、お返しをね 「じゃあ、これ3人で分けて」とか、渡したりしたらどうなります?
それはもう直ぐに噂が拡がって、恐ろしいことになりますよ。

なので、臆病な男子は、ホワイトデーにお菓子を3個買うはめになる訳ですよ。
1個貰って3個返すんですよ! どう考えたって、計算が合わないでしょう?

男のくせに細かいわねぇー! とか、言われたくないばかりに、何事も無かったような顔をして、
ニッコリ笑って、ホワイトデーに3人に1個ずつお菓子を渡す男子なのであります。

あっ! なんかスミマセン! 女性の悪口を言ってるように聞こえてないですかね?
決してそうじゃないんですよ、そこんとこ、誤解のないようにひとつお願いします。

私も今日、義理チョコを3個頂きました。うれしかったし、ホント有難かったです、ハイ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-14 22:56 | 早春 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧