タグ:紅梅 ( 12 ) タグの人気記事

石橋文化センター 紅梅 2

春の光をいっぱい浴びて、あったかそうな感じでした!
a0105271_21232439.jpg

紅梅のアップを何枚か撮って場所を移動中に、何気に横を見ると、目に入った光景。
一旦は通り過ぎたのですが、また戻って来て撮影。

撮った時はそうでもなかったけど、家に戻ってパソコンで見ると、やっぱイイナー、と。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-15 21:50 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター 紅梅

11日土曜日、梅林寺の梅を撮るつもりで、久留米まで出かけたのですが、
a0105271_22413985.jpg

西鉄久留米駅の観光案内所に、「梅林寺の梅は見頃を過ぎて散っている」との張り紙があり、
「文化センターの梅が見頃」とも書いてあったので、急遽文化センターに行ってみる事に。

丁度、椿フェアも始まったばかりだったので、ついでに「椿の写真も撮って来よう」という魂胆であります。

・・・ただ、石橋文化センターの梅も見頃と云う感じではなく、盛りは過ぎてるようでした。

撮影していた梅の木に、うまい具合にメジロがやってきたのですが、生憎カメラに装着していたのは、望遠ではなく90mmのマクロレンズ。とりあえず撮影はしましたが、やっぱり小さかった。

写真はかなりトリミングした状態です。ピントが合ってたのが、せめてもの救いでした!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-03-14 22:55 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 №4

撮ってる時は、少し明る過ぎかなぁーと思いながら撮ってましたが、
a0105271_21254124.jpg

帰ってパソコンで見てみると、これはこれでイイ感じ!

ただ花が逆光になるので、結構ピント合わせで苦労します。
なかなか、ドンピシャっていうのが無いです。

それって単に下手ってことじゃないの?
……………うーーん、否定はできませんね(キッパリ)。(-o-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-09 21:52 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 №3

透過光で輝きを増す紅梅。
a0105271_20302076.jpg

アングルや、露出を変え何とか奇麗に見せようとする場合もありますが、
この写真は、被写体を見た瞬間 「キレイだ!」 と感じ、
すぐにカメラを向けシャッターを押したものです。

こういう被写体に出会った時は、ピントと手ぶれさえ気を付ければ、
少々露出が違っていても、キレイな写真が撮れます。

「キレイ」とか「美しい」と感じたままを、写真に写しとれれば、
自分にとっては、それが最高の写真であると思っています。

数をこなしていくと、以前は「キレイ」と感じていたものが、なんかもの足りなく感じたり、それを補うために、あれこれテクニックを駆使したりすることもありますが、
やっぱり基本は、自分が「キレイ」と感じ、感動することだろうと考えます。

高価な機械を首からぶら下げ、「どうだ、すごいだろう!」と、プロを気取って写真を撮っても、構えたカメラの先に、感動が無ければ、ただのパフォーマンスに終わってしまう。

写真を撮る初めに感動があって、その感動をどれだけ伝える事ができるかが、写真を撮る醍醐味だろうと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-06 21:24 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 梅園 №2

気のせいでしょうか、ここの梅園、昔の方がもっとたくさん花が咲いていたように思います。
a0105271_1504169.jpg

一本一本の梅もそうですが、全体的にも花が少なくなってるような感じです。
時期的なものなのか、その年によって違ってくるものなのかは分かりません。

梅園だけじゃなくて、他にも、以前はたくさんの葉が生い茂っていた大きなイチョウで、ここ数年、まばらにしか葉を付けなくなった樹もあります。葉が緑色の時期から、つやが無く、枯れたような葉が多かったり、紅葉する前に枯れてしまったり、そんなイチョウの木も増えているようです、なんだか城内全体が、枯れていってるようにも感じるのですが…。

私のように一年を通してここを訪れ、長年写真を撮り続けている者にとっては残念な気がします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-05 16:02 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 梅園

神社ばかり撮り歩いていたら、梅の季節だということすっかり忘れてました。
a0105271_22462921.jpg

で、向かった先は福岡城址梅園。
梅の開花具合を見るのには、一番の近場です。

全体的には、2~3分咲きといった感じでしょうか。
お天気はというと、晴れてはいましたが、もう少し青空が欲しいところです。

花を着けている梅を渡り歩きながら、撮影してきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-04 23:08 | 早春 | Trackback | Comments(0)

梅まつり04 久留米

枝が空に向かって伸びて、花が空から降ってくるような、
a0105271_1173616.jpg

勢いがあって美しい梅の木でした!

お天気も良くて、青空がより一層梅の花を際立たせてくれます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-03-12 11:17 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 パート2

メジロちゃんです!
a0105271_21345035.jpg

結構近くの枝に止まってくれてたんですけど、この時着けていたのはマクロレンズ (-.-;)
ここで望遠と替えていたら、替えた頃にはメジロちゃんは居なくなってる(たぶん)、というパターン。

ここはもう、90mmのマクロレンズに頼るしかない!なるべく距離を詰めて、狙って撮った写真がこの一枚。

結果的には・・・・やっぱ、ちっちゃかったね (>_<)

近くで、若いお姉さんが、スマホで撮っているのを見て、
そんなもんで、撮れてたまるかい!!(`o´)  と思ったが、

結構キレイに撮れてたりするかも?・・・・。

そういえば、いつぞや会社のおいちゃんがスマホで撮った写真を見せてくれて、
あまりのキレイさにビックリしたことがあった。

なかなか、近頃のスマホは、あなどれないのであります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-18 22:17 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園

6日と11日、城跡を訪れ梅を撮ってきました。
a0105271_2222810.jpg

6日は、かなり寒くて、途中小雨がパラついてきたので、早々に退散しました。

11日は、逆にポカポカ陽気で、園内ではお弁当を広げている人たちも
結構いらっしゃいました。

6日に撮影した分と11日の分と併せてご覧いただこうと思いますが、
とりあえず今回は、6日撮影分をご覧くださいまし。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-15 22:44 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

日本庭園

【紅梅】
a0105271_1394681.jpg

大濠公園の入り口から行くと、一番向こう側奥の方に位置します。
福岡市美術館が、歩道を挟んで隣にあります。

椿が咲いているんじゃなかろうかと、やってきましたが、生憎椿の方は全く咲いてなくて、
その代りと言っては変ですが、入って直ぐ左手の方の紅梅が花を付けていました。

丁度開花したばかりという感じで、花自体がまだ痛んでいなくて綺麗でした!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-07 13:21 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧