タグ:紫陽花 ( 30 ) タグの人気記事

福岡城址 紫陽花 【アジサイ】 No.2

元々珍しい花を探して撮っている訳ではないので、写真を撮る分にはフツーの紫陽花で十分です。
a0105271_2139581.jpg

ただ、花の種類は珍しくなくても良いのですが、やはり花自体は美しく咲いているのが大前提となります。その点、今回の紫陽花は、まだ花が開いたばかりの感じで、花弁の一つひとつがキレイでした。

アップで撮ると、その美しさがよく分ります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-29 21:57 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 紫陽花 【アジサイ】

ここに咲いている紫陽花は、筥崎宮のように珍しい色や形の紫陽花はありませんで、
a0105271_2311303.jpg

ご近所でもよく見かける、ごく普通の紫陽花が、普通に咲いています。
数にしても、何処かのお寺のように見渡す限り・・・というような事もなく、こじんまりとした感じです。

わざわざ地下鉄に乗って来る必要があるのか?と、来る度に思うのでありますが、通い慣れた場所でもありますし、この辺りを歩いているだけでホッとするようなところもあり、何となく足が向いてしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-28 23:18 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

【ゆり】No.2 筥崎宮花庭園

ここ筥崎宮花庭園では、様々な色のユリが楽しめますが、真赤なユリというのも珍しい。
a0105271_20523617.jpg

何だか花の色数って、年々増えているような気がします。

新しい色の花を生み出す事を、仕事にしている方もらっしゃるでしょうし、生きがいにしている方々もいらっしゃるのでしょうから、花の色数が増えるのを簡単にどうこうとは言えませんが、元々花の持つ色は、大切にして欲しいと思います。

今回は、ユリだけじゃなくて紫陽花も少し入れてみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-21 21:59 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮あじさい苑 03

今年は雨が少ない為か何処の紫陽花も元気がなく、心なしか萎れた感じで咲いてます。
a0105271_2102344.jpg

今日は城跡に紫陽花を撮りに行ってきましたが、やっぱり元気が無いような感じで、花は咲いていても、葉がみんな垂れ下ったようになってました。

今日の撮影分は、後日アップ致しますので、今回までは「筥崎宮あじさい苑」の紫陽花をご覧いただこうと思います。

以前にも書きましたが、ここ「筥崎宮あじさい苑」は背の高い木々が何本もあって、あちらこちらに自然に木陰が出来ています。そこに、木漏れ日が射し込んで、風が吹くたびにゆらゆらと、花の上を光と影が行ったり来たりしています。

ここに限らず、そういう場面が私は好きでして、揺らめく光と影を追いながら、同じ場所同じアングルで何枚もシャッターを切ります。連写すると、1コマ1コマ光の移動していく様子がハッキリと写し出されて、その中からイイ感じで光が当たっているのを選び出す作業が、楽しみの一つです。

ただ、だからといって、そういう写真が良い写真かどうかは別問題でして、自分が「ヤッター!」と思って撮った写真も、他人が見て、別に何とも思わないという悲しい出来事は、私の身の回りで頻繁に起こっています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-17 22:00 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮あじさい苑

紫陽花の季節です、訪れたのは「筥崎宮あじさい苑」
a0105271_20471279.jpg

6月1日~6月30日まで、紫陽花の咲くこの時期だけ開園しています。

撮影は6月4日(日曜日)です、この日は朝からここに来ようと決めていました。
6月に入ったばかりなので、花の数が少ないだろうと予想はしてたのですが、
来て見てビックリ、予想を上回る花の少なさ (>_<)
「4分咲き」と入口の所張り紙がしてありましたが、私の眼にはもっと少なく感じました。

ただ、花の数が少なかったからと言って、手ぶらで帰る訳にはいきません。
園内を回って、絵になりそうな花をくまなく探して回り、何んとかブログにアップ出来る分位は確保してまいりました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-06-12 21:18 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮紫陽花園 No4

こうして見ると紫陽花の葉の形って、幼稚園児が描くような単純な形をしているんだなぁ~・・・と。
a0105271_829759.jpg

透過光で見ると、綺麗な新緑のような色合いになります。

生き生きとして、輝いています。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-06-13 08:39 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮紫陽花園 No3

この頃は雨ばかり降って、やっぱ梅雨って感じですね!
a0105271_23365835.jpg

梅雨にはやっぱ、アジサイっすね (^_^)v

アジサイ キレイっすね (^O^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-06-10 22:22 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮紫陽花園 No2

色んな種類の紫陽花が楽しめる紫陽花園ですが、
a0105271_21175942.jpg

個人的には、紫陽花の種類よりも園内にある背の高い木々。

太陽の直射日光を遮り、木漏れ日が射す場所を提供してくれる。

この木漏れ日が良いんですよ!特に紫陽花にはもってこい!

妖しい影が紫陽花に落ちて、風に影が揺れる。

この風情こそが、ここ紫陽花園の魅力じゃなかろうかと、私は思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-06-09 21:31 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮紫陽花園

昨日・今日と、筥崎宮へ行ってきました。
a0105271_18443051.jpg

昨日は紫陽花園を回り、今日は花庭園を回って撮影してきました。
普通の人なら、楽に一日で二か所は回れるのでしょうが、私の場合、
まだ腰に痛みが残ったままの状態なので、用心して2回に分けての訪問となりました。

紫陽花園の方は、まだ少し早すぎたようで3~5分咲き位でした!
・・・の割には入園者が多くて、何事かと思っていたら

「昨日のテレビは、綺麗な所だけ映しとったとよね・・・」 というような話が聞こえたので、
あーっ!なるほど、昨日テレビで紹介されたからだ・・・と納得。

さすが、テレビの影響は凄い!

このブログもテレビで紹介されたら、次の瞬間からとんでもない数の訪問者が訪れるのでしょうけど、
まぁ、それはそれで、色々困ることも起こるでしょうから・・・・

地道に細々と続けて行くのが何よりカモ?(^^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-06-07 18:53 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

6月に入ると紫陽花の季節 色んな場所で紫陽花を目にします。
a0105271_2171216.jpg

美しい花はたくさんありますが、紫陽花もなかなか風情があり、
興味が尽きない花であります。

今回はほんのさわりだけ お届け!m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-06-04 21:13 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧