タグ:舞鶴公園 ( 52 ) タグの人気記事

芍薬 ぼたんしゃくやく園

今年は二度目になります、前回は牡丹を撮りにお邪魔しました。
a0105271_22291870.jpg

牡丹の時が4月30日だったので、丁度一ヶ月ぶりぐらいになる、という訳ではありません。
撮影は、5月7日になります。

その間にアップした「筥崎宮花庭園」や「能古島」が押してしまって、こんなに間が空いてしまいました。
毎度の事なので、特に問題はないかと思います。

ただ、ご注意申し上げておきたいのは、今日このブログの写真をご覧になって、「こんなに咲いているんなら明日にでも行ってみよう・・・」と、お考えの方がいらっしゃったら、お止めになった方がよろしいかと思います。

私の予想では、多分もう散ってしまっていると思います。
僅かに残っていたとしても、花自体がキレイな状態ではない筈です。

一応、撮影日は記すように心掛けておりますので(もちろん忘れる事も多々あります)、その撮影日を参考にされてから、現地に行かれることをお勧めいたします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-05-26 23:16 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

牡丹【ボタン】 No.2

白い牡丹の花びらは、絹のような光沢がありとってもキレイ!!
a0105271_23453537.jpg

それだけに、小さなシミや痛みが目立ちやすいので、気の毒な気もします。

女性も、一度世間から『美人』の称号を貰うと、それを維持していくのが大変だろうナァー と、
いつの時も美人であらねばならない、と云う事がどれだけ精神的にしんどいことなのかと、
そう考えると、美人に生まれるのが幸せなのかどうか?
つまらぬ事をふと考えてしまいました。

人目を気にせず、自分の気の向くまま自由に生きていけるのが何よりであります。
花は、人目を気にしては・・・いないんでしょうけどね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-05-02 00:08 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり 2017 -05

自分でも、随分とたくさん撮ってきたもんだと、呆れます。
a0105271_22115145.jpg

8日(土)、9日(日)とで合わせて10時間くらい、城内を回りながら撮ってました。
それでもまだ、行けてない場所がありますから、広さも大したものです。

昔のお城って、ホント大きかったんだなぁーと、改めて思いました。
これだけ広いと、警備するのも大変だったでしょうね。

写真の方は、今回からはもう土曜日と日曜日、色々取り混ぜてお届けします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-13 22:26 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

桜満開なのに生憎の雨

天気予報で今日が雨なのは分っていたのですが、傘を差しながらでも撮れる位の雨ならと思い、
a0105271_20384198.jpg

とりあえず目的地の舞鶴公園に到着。
来てみると、傘が要るか要らない位の雨だったので、城内を散歩しながら撮影開始です。

霧がかかったような幻想的な桜の風景もいいかナァーと思っていたのですが、
モヤがかかったような感じではあるのですが、幻想的とまではいかないようでした。

青空が全く見えないので、なるべく空がフレームに入り込まない構図を心掛けました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-04-08 21:02 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 №3

透過光で輝きを増す紅梅。
a0105271_20302076.jpg

アングルや、露出を変え何とか奇麗に見せようとする場合もありますが、
この写真は、被写体を見た瞬間 「キレイだ!」 と感じ、
すぐにカメラを向けシャッターを押したものです。

こういう被写体に出会った時は、ピントと手ぶれさえ気を付ければ、
少々露出が違っていても、キレイな写真が撮れます。

「キレイ」とか「美しい」と感じたままを、写真に写しとれれば、
自分にとっては、それが最高の写真であると思っています。

数をこなしていくと、以前は「キレイ」と感じていたものが、なんかもの足りなく感じたり、それを補うために、あれこれテクニックを駆使したりすることもありますが、
やっぱり基本は、自分が「キレイ」と感じ、感動することだろうと考えます。

高価な機械を首からぶら下げ、「どうだ、すごいだろう!」と、プロを気取って写真を撮っても、構えたカメラの先に、感動が無ければ、ただのパフォーマンスに終わってしまう。

写真を撮る初めに感動があって、その感動をどれだけ伝える事ができるかが、写真を撮る醍醐味だろうと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-06 21:24 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 梅園

神社ばかり撮り歩いていたら、梅の季節だということすっかり忘れてました。
a0105271_22462921.jpg

で、向かった先は福岡城址梅園。
梅の開花具合を見るのには、一番の近場です。

全体的には、2~3分咲きといった感じでしょうか。
お天気はというと、晴れてはいましたが、もう少し青空が欲しいところです。

花を着けている梅を渡り歩きながら、撮影してきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-04 23:08 | 早春 | Trackback | Comments(0)

舞鶴公園 芍薬No3

1月に受診した健康診断の結果、再検査が必要との事でした。
a0105271_21351020.jpg

知らん顔してたら、再検査を促すハガキが届き、
仕方なく近くの病院で診てもらうと 「脂肪肝」 だそうで、

医者が言うには、
「とにかく運動してください、歩くのが一番です、ひたすら歩いてください」
「いや先生、それがね、去年も再検査の後、運動するように言われて、色々やってたら、
ギックリ腰になって、1ヶ月近くも入院したんですよ!だから、その・・・」
「運動して治すのと、薬を飲んで治すの、どっちが良いですか?」

という訳で、今せっせと運動に精を出しております。
まあ、運動といっても歩きが主で、後はチャリに乗ることぐらいです。

医者が言うには、15分以上続けないと、脂肪が燃焼し始めないそうでして、
散歩に出るときは、100円ショップで買ってきたストップウォッチを持って、
必ず15分以上は続けるように心がけております。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-09 22:02 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

舞鶴公園 芍薬No2

【ヒゴシャクヤク】
a0105271_19501762.jpg

花びらの中心に丸く盛り上がった黄色い部分(オシベ?)が、
私にはいつも、インスタントラーメンのように見えてしまうのであります。

咲き始めの頃で、花びらに光沢があり、キレイでした!

ネームプレートにはカタカナで「ヒゴシャクヤク」と表記してありましたが、
漢字にすると、「肥後芍薬」となるのでしょうか?

花の形だけでなく、名前もチョッと変わってますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-07 20:24 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

舞鶴公園 芍薬

毎年この時期(ゴールデンウィーク)になると、芍薬を撮りにお邪魔させてもらってます。
a0105271_224518100.jpg

舞鶴公園内にある「ボタン・シャクヤク園」ですが、
昔、通い始めた頃は、5月の連休頃まで、まだ牡丹の花が残っていたような記憶があります。

花の咲き方も少しずつ変わってきているのでしょうか?

芍薬にしても、以前は一斉に咲いていた頃があったように思うのですが、
この頃は、まず「ルーズベルト」という品種が咲いて、それが散ると他の花が咲きはじめる・・・
というような感じです。

今年も1日に来た時は、このルーズベルト以外は、殆んどポツリポツリ咲いている感じでした。
その後昨日(4日)も、他の品種も咲きはじめていて部分的に満開にはなるようですが、
園内の花が一斉に・・・という訳にはいかないようであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-05 23:09 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

2016 福岡城さくらまつり 03

舞鶴公園、この日はたくさん花見をする人たちで賑わっていましたので、
a0105271_22204269.jpg

人が写り込まないようにするのが一苦労。

人がいっぱい写ってた方が、賑わってる感じが出るから良い写真もあるんだけど、
この頃は色々と、面倒な事が起こるから、やっぱり顔とかは写ってない方がいいのです。

いちいち顔をぼかすのも面倒だしね。

でも、後ろ姿なら大丈夫!(たぶん)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-04-06 22:30 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧