タグ:蓮 ( 21 ) タグの人気記事

福岡城址 蓮【ハス】No.4

アップで撮った写真が殆んど無くて、これが正面からの唯一のアップでした!
a0105271_20264836.jpg

このところ腰痛がぶり返してきた感じで、長く椅子に座って居られないので、
ブログの記事をアップするのも、往生してます。

しばらく前まで、殆んど良くなっていたような感じだったのですが、
チョッと油断するとまたぶり返してしまいます。

ホントにもう、いつになったらこの腰の痛みから解放されることやら?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-08-03 20:44 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮【ハス】No.3

不気味?!!!
a0105271_20443087.jpg

たくさんの目がこちらを見てるようで、不気味な感じがしますが、見方によっては滑稽な感じにも映る? ちょっと宇宙人っぽいですね。
もちろん、宇宙人を見た事はありませんが・・・。

今回は、「美しい」とか「キレイ」とは少し違った雰囲気の写真をアップしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-31 21:11 | 夏の匂い | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮【ハス】No.2

ここ数日また腰痛が悪化、昨日今日と撮影に出るのは控えました。
a0105271_22174459.jpg

だからと言って、寝たきりという訳ではなく、今日は朝早くに散歩に出ました。
素人考えなのですが、じっと動かないで居る方がかえって良くないような気がします。

腰痛と付き合うのはなかなか難しいです、自分でも一体腰のどの部分がどうなっているのかよく分らない。
座っていて痛みが無いから、そのままでいると、今度は立つ時に酷い痛みが起きる。
「固まる」っていう言い方が一番ピッタリのような気がします。

とにかく、痛みが無いからと同じ姿勢を長時間続けるのが、よくないようです。
これは寝てる時も同じで、寝てばかりいるのも、起きるのが辛くなる。

今のところ、軽く歩いたり、座ったり、寝たりと色々姿勢を変えるのが良いみたいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-30 22:32 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮 【ハス】 

今年は、花の数が増えてるような感じに見えました。
a0105271_2235919.jpg

今年も地下鉄赤坂駅で降りて、大濠公園駅に向かって撮りながら歩いて行きましたが、
赤坂駅に近い濠の方が、花の数は多いようでした。

全体的には、花の数が増えてるんじゃないかと思いますが、正確なところは分りません。
ただ、今回撮りながら感じたのは「ここの蓮って、こんなに色が白かったかなぁー」ということ。

昔はもう少し桃色に近かったような気がするのですが、年数が経つにつれ白くなるって事もないでしょうから、気のせいかもしれません。
それとも、その年々の気象の変化によって色が少し変わるとか?

まあ、科学的な事はさておき、写真の出来としてはイマイチかなーと。
もう少し色があった方が、写真としてはキレイに見えるんじゃなかろうかと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-29 22:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮

今日も暑い一日でした!
a0105271_2154325.jpg

何処に行こうかと少し考えて、なるべく近くがいいなぁ~。
そういえば、もうハスの花が咲いている頃かな?・・・・という訳で、城跡に行ってきました。

地下鉄を赤坂駅で降りて、堀の傍を大濠公園の方に向って歩きながら撮影。

このカメラ(ペンタックスK-5)を使うのは、飾り山笠に次いで2度目となりますが、
やっぱり良いカメラだなーと実感o(^-^)o

今日も、昔のマニュアルレンズを1本持って行きましたが、
今日のレンズはAボジションのあるレンズだったので、絞り優先オートにして、問題なく撮れました。
露出補正もほとんど使う必要がなかった!
まあ、厳密に言えば、少し補正した方が良い写真もあるのでしょうが、私からすれば全然OKのレベル!

フレーミングして、後はピントを合わせてシャッターを押すだけ。
露出を気にしないで済むのは、ホントに楽です。

シャッター音も、重みというか、高級感(?)があり、とてもイイ感じです。
買って良かった!と、素直に思えるカメラであります。

カメラはもうこれ(K-5)で最後にしたい!と思っているのですが、
これがねぇ~・・・また、どうなる事やら。 (-.-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-17 21:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

蓮 【ハス】

昨日は、朝からごらんのような青空の広がる良いお天気・・・だったのですが、
a0105271_1357723.jpg

お昼ごろから、だんだんと怪しくなってきまして、お昼過ぎには雨が降り出し、挙句の果てに雷まで・・・。

その雷の音がまた凄い音で、直ぐ傍に落ちたんじゃないか?と疑ってしまうほどの大音響!!
つらつらと思い返しても、こんなに大きな音の雷は聞いた記憶が無い!?

幸いにも雷が鳴り出した頃には、自宅に戻っていましたが、家の中に居ても凄かった!

昨日に続き今日も不安定なお天気、カンカン照りになるかと思いきや、雨が降り出したり。
夏って、こんなにお天気が不安定な季節だったっけ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとm(_ _)m

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2015-07-20 14:20 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

蓮 【ハス】 №3

咲けば散るのが花の運命・・・ 何だか演歌の歌詞みたいですが
a0105271_21294545.jpg

花の散り方も色々です 
蓮の場合は 大きな花びらがハラリハラリと 1枚づつ落ちていく感じですね

萎れて変色した花びらが残っている というような事は無いようです
まだ花びらが綺麗なうちに 落ちてしまいます

この落ちた花びら 何かに似ていると思いませんか?
私はすぐに 中華料理店のレンゲを連想してしまいました( ̄○ ̄;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-29 22:00 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

蓮 【ハス】 №2

今回はたくさん咲いていました・・・という割には 
それらしき写真が 一枚も無いじゃないか!と

お怒りの貴兄に この一枚を・・・(^_^;)
a0105271_16382944.jpg

ロンドン五輪がいよいよ始まりましたが 特に私の生活には影響が無いようです

開会式をテレビで少し観ました 
ポールマッカートニーが ヘイジュードをピアノの弾き語りで歌っていたのが印象に残りました
昔ビートルズにハマっていた頃のことを思い出して 懐かしかった!(^^)

ところで 今日の暑さは何たることか!
チャリで1~2時間くらい 外をぶらぶら写真を撮って廻ってたら 
頭が焼けるように熱くなって もう何だか熱中症寸前!!(>_<)

日影で休み休みし フラフラになりがなら何とか家まで辿り着き 
冷たいシャワーを頭からどんどん浴びて やっと生き返ったような感じ

今日はもう外には出たくない・・・死んでしまう(`ε´)

皆様もこんな日は外出は控えられて 家でじっとしておくのが 何よりかと存じます
くれぐれも御自愛下さいますようm(_ _)m

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-28 16:59 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

蓮 【ハス】 №2

蓮の花びらの明るさと 周囲の明るさの差が激しいのか
a0105271_23304269.jpg

かなり周りを暗く落としてやらないと 花びらのカタチが白く飛んでしまいます

蓮の花が 中心から光を放っているように見えるのは 
この明度差が原因なのかもしれません

・・・というふうに 科学的に考えてしまうと つまらなくなってしまうので

蓮の花自体が神秘的で 何らかのパワーを秘めている・・・と考えた方が面白いのかも(?_?)

  

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-27 23:59 | 夏の花 | Trackback | Comments(4)

蓮 【ハス】

蓮の花もなかなかどうして 自分の中では興味の尽きない花です
a0105271_227943.jpg

花のカタチ自体はどれもこれも 同じなので 色んなバリエーションはありませんが 
葉のカタチが面白くて そして 葉と花の組み合わせも また面白いo(^-^)o

写真は 先週の土曜日(23日) 城跡の濠で撮ったものです

花の数がとっても少なかった!! (・_・)  何だか年々数が減っているような気がします

私の場合 蓮の花を撮る場所がここしか無い というか他に知らないので
この分だと そのうち蓮の花を撮ることができなくなってしまうんじゃなかろうかと

心を痛めております(スコーシですけど) (T_T)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-26 22:32 | 夏の花 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧